スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ご無沙汰してしまいました

長らくご無沙汰してしまいました。
お返事やブログ巡りも滞ってしまい、申し訳ありません。

5月の後半から体調を崩し、良くなってきたと思ったら忙しくなってまた体調が……というのを繰り返しておりました。
寝込むほどではないのですが、五月病というのもあったのかもしれません。

忙しい時期は、バイトでExcel VBAでのツールを作ったりしていました。
Visual Basicというプログラム言語で、Excelの処理をするというものです。
7年か8年ぶりくらいに使いましたが、意外と覚えているものだと思いました。

何時までに作ってくれ、というのが続いて、飲み物を飲む余裕もトイレに行く余裕すらもないようなタイムアタックぶりでした。
久しぶりの感覚で、懐かしかったです。


そして昨日は、5月前半から決まっていたお見合いお食事会でした。
私のお友達と夫の取引先の男性(両者40代後半)、そして付添い人として私と夫の4人でのお食事会です。

まあ、結果は(>△<)でしたが。

男性は性格も温厚、一部上場企業の正社員でいわゆる高収入でした。
しかしながら、女性側の面食いの壁を打ち破ることができる容姿ではなかったのが原因のようでした。

私の周辺で結婚願望がそれなりにあるアラフォー・アラフィフ未婚女性には、「面食い」と「容姿が良い」という共通点があります。
面食いなので相手を選び、また若い頃はモテていたので「この人がダメでも他にもっといい人がいるし」といった感じでタイミングを逃してしまったようなものだろうかと思います。
(あくまでも私の周辺でのことで、全部がそうとは限りませんが)

この件に関しては色々と推論があるので、もし学生時代だったら心理学のレポートにでも出したいテーマです。

どこに重点を置くかは人それぞれ個人の自由ですが、40歳くらいまでのイケメンで性格も良く、経済面もそれなりという男性は大抵結婚しているか結婚する気がないと思います。

ちなみにお食事会会場となったお店の料理は美味しかったです。
しかも食べ放題だったので、ガツガツと食べてしまいました。

さて、そのように程よく肥えた状態で明日は夫の実家の法事です。
今日試しに着用してみたスカートは、やはりきつかったです。
屈んだりしたときにブチッといかないことを願うばかりです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

バーニャカウダ

週末が近づいてくると、残り野菜をどうしようかと頭を悩ませることになります。
そんなとき、シンプルに野菜をそのまま食べるという方法があります。

バーニャカウダ

バーニャカウダです。

ニンンクを牛乳で30分ほど煮込み、アンチョビとオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてソースは出来上がりです。
温める装置はないので、容器に入れてレンジでチンです。
あとは残り物野菜を切って、ソースにつけて食べるだけです。


ニンニクを煮込むのに時間はかかりますが、それ以外は別段面倒でも難しくもありません。
野菜はスティック状に切るだけです。
わりと簡単でありながら、「バーニャカウダ」というと何となくおしゃれなイメージです。

しかし夫曰く「鰯ニンニクソースで頂く、残り野菜のぶった切り」だそうです。
そう言ったらあんまり美味しくなさそうだよねーと。
もしCafeのメニューにあっても誰も頼まなさそうです。

しかし、これが「バーニャカウダ」になると、何だか美味しそうなイメージに早変わりです。
Cafeのメニューにあっても違和感はなさそうです。

名前というのは大切だと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ごぼうのクリームスープ

先週、婦人科に行ってきました。
ホルモンバランスが崩れていたようで、調整する薬をもらってきたのですが、その薬がだるくなるのです。
それで先週はぐったりしてしまっていました。
やっと昨日で薬を飲むのは終了したのですが、昨日が一番だるかったです。

それにしても、婦人科というのは何故あのように恐ろしいところなのでしょう。
待合室にいるだけで足がガクガクプルプルしそうでした。
歯医者よりも恐ろしいです。

そしてホルモンですが、男性ホルモンの分泌が多くなっていると思われるそうでした。
夫に「ホルモンバランスが崩れているんだって」と言うと、「男性ホルモンが多くなっているのかい?」と言われました。
本人は冗談のつもりだったようで、「その通り。よくわかったね」と答えるとびっくりしたようでした。

夫はよく「夫婦は顔が似てくるから、そのうちヒゲも生えてくるよ」と私に言います。
いつも「そんなわけはない」と答えていたのですが、ホルモンの関係で実際にそういう状態になる方もいるようで、どうもあり得ない話ではなくなってきたようでした。

ちなみに夫の顔は、縁側でひなたぼっこしている日本猫に似ていると思います。


女性ホルモンの分泌を整えるべく、豆乳を飲み始めたりしました。
そして、ごぼうにも女性ホルモンの分泌を整える作用があるそうで、ごぼうを使ったスープを作りました。

ごぼうのクリームスープ

ごぼうのクリームスープです。

ごぼうをタワシで洗って薄く斜め切りにし、水にさらしておきます。玉ねぎ、じゃがいもも切ります。
鍋でバターを溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら玉ねぎとじゃがいもも炒めます。
小麦粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら牛乳、水、固形スープの素を加えます。煮立ったら弱火にし、蓋をして10分ほど煮ます。

粗熱がとれたらミキサーにかけて滑らかにし、網を通して鍋に戻します。
塩こしょうで味を調えて、温める程度に火にかけます。
器に盛って、バジルやパセリを散らして出来上がりです。


後から、牛乳ではなく豆乳で作ればさらに女性ホルモンに対しての効果がアップしたのでは、と気づきました。
しかし今日は単独で豆乳も飲んだことだし、一度に大量摂取よりも毎日継続することが大切だということで、この些細な後悔に蓋をしたいと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

パプリカとピーマンのイタリアン焼き

あっという間に土曜日になりました。
今週の後半は体調不良でひたすら寝てしまっていました。
そして今日は夫が休日出勤です。

買い物に行って、その後家にいると玄関のチャイムが鳴りました。
荷物が届く予定もなかったし、何かなと思ってインターホンに出てみるとセールスらしき雰囲気です。

お宅に金目の物はありませんか

簡単に言うと、こういう主旨でした。
貴金属などを買い取りたいという話でした。

「タンスの奥に眠っているネックレス等、ございませんか?」と言われましたが、生憎そのような金目のものは我が家にありません。
ややしつこかったですが、お引取り願いました。


さて、金目の物がない我が家らしく、夕食も冷蔵庫の残り物です。

パプリカとピーマンのイタリアン焼き

パプリカとピーマンのイタリアン焼きです。

パプリカとピーマンを切り、オリーブオイルでさっと炒めます。
塩こしょうと白ワイン(酒でも可)をふりかけ、蓋をして弱火で3~4分ほど蒸し焼きにします。
皿に盛って、粉チーズをかけて出来上がりです。

イタリアン焼きといってしまうと格好良い感じですが、粉チーズをふりかけただけです。
残り物でさっと一品、といった料理です。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ノースサファリサッポロ

ご無沙汰しておりました。
GW、我が家は珍しくも大型の10連休でした。

去年は夏休み・冬休み等の特別休暇は取得できず、有給すら風邪をひいたときの1日しか取得していなかった夫ですが、今年はありえないような大型連休でした。
結婚して初です。

これで経済的に余裕があれば連泊で色々行けそうですが、実際に行ったのは夫の実家、そして温泉に一泊、あとは近場でした。
前回の記事は温泉から携帯で投稿してみました。

連休の〆に行ったのが、札幌のノースサファリサッポロという動物園です。
小さな動物園で、動物たちに触ったりとふれあえるのが特徴です。

ワラビー

お腹の袋に赤ちゃんの入ったワラビーです。
とてもおとなしく、じっとしていました。
触ろうと思えば触れるのですが、赤ちゃんもいるのでやめておきました。

園内では動物たちのおやつも販売されています。
動物ごとにおやつ内容は違いますが、どれも100円でした。

アヒル

エサを持っていると、囲まれます。
アヒルのおやつはガチャガチャのカプセルに入っていたのですが、ガチャと音がした途端にわらわらと集まってきます。

この他、ヤギやトナカイなどは柵の外からだけではなく、柵の中に入ってエサをあげることもできました。
エサを持たずに柵内に入っても無視されますが、エサを持って入った途端、寝そべっていた動物たちがゆらぁ~と起き上がり、ゆっくりしっかり向かってきます。
あまりの恐ろしさにエサを放り出し、逃げ出しました。

ちなみにアヒルは放し飼い状態で、園内を闊歩していました。
小川周辺で寝そべっているのもいれば、グループで園内を闊歩しているのもいたりとフリーダムです。

リコ太郎

志村どうぶつ園に出ていたというコツメカワウソのリコ太郎くんです。
かなりすばしっこく動き回っていました。

同じく志村どうぶつ園に出ていたというタヌキのおふくちゃんもいましたが、写真を撮り忘れました。
おふくちゃんはとてもおとなしく、まるで犬のようなタヌキでした。
確か、どじょうを食べていたのをテレビで見た記憶があります。

そして、この日のメインイベントです。
どうやらGWデビューらしいというのを見てやってきたのです。

カピバラ

カピバラです。

昔、旭山動物園でカピバラを見て以来、すっかり虜になってしまいました。
カピバラの聖地、長崎バイオパークに行くのが夢です。
北海道では旭山動物園のみで、札幌には今までいなかったのですが、とうとうやってきました。

一才の男の子で、名前はまだ決まっていないそうです。
スタッフの方々がそれぞれ好きに呼んでいるとか。

しかしながら、諸々の事情によりまだデビュー前のようです。
本当は立派な温泉があるのですが、工事がまだ終わっていないそうで、桶に仮住まいです。
5月中にデビューできるかどうか……とデビューはまだ未定のようです。

カピバラはこの子一匹だけだったので、お嫁さんを迎えてほしいとアンケートに書いて帰ってきました。


おやつをあげたり、ふれあったりと楽しんで家に帰ってきたのですが、そこでとんでもないものを見てしまいました。
我が家はマンションで、上の階なのでエレベーターで上がります。
そしてエレベーターを降りた途端、見たくもないものを見てしまったのです。

隣の爺さんがパンツ一丁で歩いていました。

ふるふると自宅に向かい歩いているところでした。
どうやらエレベーターの音がしたので逃げようとしたものの、間に合わなかったようです。

とりあえず「こんにちはー」とご挨拶をして、追い越して帰りました。
家に帰ってから、夫と顔を見合わせて苦笑しました。
「今日、暑くないよね」「むしろ寒い」などと首を傾げながら。

こうして、今年のGWは爺さんのパンツで締めくくられたのでした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。