スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

小松菜の海苔巻き

免疫力アップに海苔や小松菜が良いというので、簡単な一品を作ってみました。

小松菜の海苔巻き

小松菜の海苔巻きです。

小松菜を茹でるかレンジ加熱し、めんつゆで味付けします。
海苔を巻いて、適当な大きさに切って完成です。

ただ、出来上がるとボリュームダウンした感は否めません。
おまけの一品といった感じです。

一本の小松菜と一枚の海苔を使用し、手ごろと感じるサイズに切ったら4個になりました。
私と夫で2個ずつにしたのですが、この日も夫は帰りが遅く、私は先に食べてしまいました。

すると、夫は私が一人で大量に食べ、ちょっとだけ残したのだと思ったようです。

以前、かに玉を作ったときも同じような勘違いをされました。
そんなことをしたことはないのですが、一緒に食べないとそういった方向に想像が膨らむようです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ホタテとグレープフルーツ、アボカドのサラダ

油、というと太るようなイメージがあるように思います。
ダイエットのときはドレッシングもノンオイルのものを使用し、揚げ物などは食べないというやり方が多いかと思います。

でも、実際には良質の油で脂肪を溶かすほうがダイエットにも、健康にも良いようです。
メイクをクレンジングオイルで落とすように、油で脂肪を落とすというとわかりやすいです。

良質の油を多く含む食品のひとつに、アボカドがあります。
先日、まだ青いものを購入してきて少し寝かせていましたが、そろそろ食べごろになっていました。

ホタテとグレープフルーツ、アボカドのサラダ

そこで、ホタテとグレープフルーツ、アボカドのサラダです。

ホタテに塩こしょうをふります。
玉ねぎも切っておきます。本当は水にさらすのですが、加熱して苦味を抜きました。

グレープフルーツの実を一口大にほぐし、ボウルに入れます。
アボカドも一口大に切り、同じボウルに入れます。
色の変色を防ぐため、グレープフルーツと一緒にしておきます。

ホタテに薄力粉をまぶし、軽く焼きます。
焼き色がついたら取り出して先ほどのボウルに入れ、玉ねぎも加えて、オリーブオイルと塩こしょうで味付けして完成です。

ホタテとフルーツ類が意外と合います。
ちょっと変わったサラダです。


ただ、アボカドはカロリーも高いので食べすぎは禁物です。
やはり「これだけ食べていればいい」のような偏ったダイエットはあまりよろしくないようです。
バランスの良い食事、そして適度な運動、規則正しい生活が正統派にして効果の高いダイエットなのでしょう。

わかってはいるのですが……わかってはいるのですが……なかなかままならないものです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

チーズじゃがたら

今日は実家に行ってきました。
何でも、滅多に風邪をひかない母が風邪をひいたそうでした。

どうやら、夫→私の父→私の母という順番で風邪がうつっていったようです。
父は昔からよく私と風邪のキャッチボールをしていたものですが、母はいつも仲間はずれでした。
しかし、最近は年のせいか年に一度は風邪をひくようになったとぼやいています。

何か風邪に良いものを作ろうと思ったのですが、実家に行くとすでに夕食準備中でした。
一応、途中で買っていった材料で、ホタテと白菜のジンジャースープだけは作りました。
風邪のときに温まるこのスープはお気に入りです。

結局、夕食をご馳走になって帰ってきただけのような気もします。
お土産に途中で買ったりんごの大袋を置いてきました。


さて、我が家では昨日作ったものです。

チーズじゃがたら

チーズじゃがたらです。
簡単レンジ調理の一品です。

じゃがいもを切って耐熱ボウルに入れ、レンジ加熱します。
まだ温かいうちに、ほぐしたたらこ、ピザ用チーズ、マヨネーズを入れて混ぜます。
器に盛って、青のりをふりかけて出来上がりです。

青のりがあるとないとで、かなり味が違います。
じゃがいもと青のりの相性は良いと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

水菜の生ハム巻き

今日も歯医者に行ってきました。
虫歯の治療は前回で終わっているのですが、昔の詰め物が古くなって合わなくなってきているので、そこを治しています。
あと一、二回くらいかかりそうです。

前回よりもちょっと痛いくらいだったのですが、あまり恐怖は感じませんでした。
良いことですが、もしかしたら風邪気味で眠たかったからかもしれません。

そういえば、信じられないことに夫は歯医者が大好きです。
あまりにもしょっちゅう行くため、「そんなに来なくていい」と言われたそうです。
すっきりするのが好きだと言うのですが、私はあのキュイィーン!という音を聞くだけで足がガクガクプルプルしてきそうです。

そしてしょっちゅう行っているがため、夫はいつも通うことなく一回で終わってしまいます。
大好きな歯医者をあまり味わうことができないようです。
いつでも変わってあげるのに、と思います。


さて、帰り道でお買い物です。
家にある水菜でベーコン巻きを作ろうと思ったのですが、キャンペーン中だった生ハムに変更です。

水菜の生ハム巻き

水菜の生ハム巻きです。
カニかまぼこも巻いています。

水菜を4~5cmくらいに切り、カニかまぼこと一緒に生ハムで巻くだけです。

レモンも余っていたので、つけてみました。
レモン汁をふりかけて食べてみましたが、美味しかったです。

生ハムが塩気の強いものだと、何もかけないほうが美味しいかもしれません。
今回は塩気が弱かったので、レモン汁をかけるとちょうどよかったです。


それと、昨日ようやく手元にやってきた新携帯N-02Cですが、バッテリーが恐ろしく減ります。
たった一日で、半分以下です。もちろん、あまり使っていません。
そろそろバッテリーがヘタってきたし、買い替え時かな~」状態がスタート地点です。

調べてみると、どうやら「オートGPS」という機能がバッテリーを減らす大きな要因らしいです。
何でも、5分間隔で位置情報を送る機能だそうです。

ほとんど自宅にいる人間にとっては、必要性がまったくわかりません。

旅行中などならよいかもしれませんが、位置測定が必要な大邸宅には住んでおりません。
さっさとOFFにしました。
するとバッテリーの減りが鈍くなりました。

色々便利な機能があるようですが、通話とメールができればいいというような人間にとっては、メリットどころかデメリットになりえる機能もあるようです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

レタスとアボガド、海苔のサラダ

今日は夫が休日出勤でした。
そのおかげである意味、ちょうどよく勉強に集中することができたかもしれません。

夫はテレビ大好きなので、休みの日はテレビを付けっ放しのことが多いです。
私はテレビの音があるとなかなか集中できません。
そして今時期は居間しか暖房をつけておらず、他の部屋は寒いです。
今日の昼間は暖かい居間で、ぬくぬくと勉強することができました。

あっという間に夜になり、夕食です。
今日は冷蔵庫の残り物を使用しました。

レタスとアボガド、海苔のサラダ

レタスとアボガド、海苔のサラダです。

レタスをちぎり、アボガドを切ります。
アボガドにはレモン汁をからめておきます。

オリーブオイル、しょうゆ、練りわさびを混ぜ合わせ、レタス・アボガドとあえます。
最後に海苔も加えて軽く混ぜ、出来上がりです。

和風な感じで、海苔とアボガドが意外と合います。

「どこのご家庭にも海苔はあるかと思います」と言ったら、夫の同意を得ることができました。
しかし「どこのご家庭にもアボガドの一個や二個はあるかと思います」と言ったら、それはないと否定されました。
そこから栽培できるのかという話になり、ちょっと調べてみたところ、それとは関係ないあることがわかりました。

「アボガド」は正しくは「アボ」という名称だそうです。

初めて知りました。
ついでに、種を使ってわりと簡単に水耕栽培もできるようです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。