


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

家鴨の攻防


北湯沢の温泉にやってきました。
そこで家鴨にエサやりです。

するとつつかれている家鴨がいました。
よく見ると、つつかれたようなあとがある家鴨と、綺麗な家鴨がいました。

綺麗な家鴨はボスとその腰巾着みたいな二羽でした。
彼らは他の家鴨たちの中でも特に気に入らない二羽がいるようで、その二羽がエサに近付くとわざわざ遠い岸まで追いかけて攻撃していました。
しかし、追い払われた側もまた隙を見てエサに近付きます。
そしてまた追いかけられ……と繰り返しです。

家鴨社会にも色々あるようです。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

虹と携帯

今日は雨でした。
夕方から出かけたのですが、虹がかかっていました。

虹

車の中から撮ったので、フロントガラスに水滴がついています。
走行中、助手席から撮影のため、少しぼけてもいます。

お出かけは携帯の契約のためでした。

2年前、夫の父が札幌で入院したことがあったのですが、それを機に夫の母も携帯を持ちました。
名義は夫で、支払いも夫ですが。

そのときはauのシニア向け携帯だったのですが、しばらく前にサービス停止で使えなくなるので新しい機種を買えというお知らせがきました。
同封されていたのは割引券で、「え? お金がかかるの?」と思ったものです。
私と夫の携帯はDocomoで、一時はauに変更も少し考えていたのですが、これで一気に株が下がりました。

そこで今回はちょうど2年縛りが終了し、かつ家族割適用のためもあってDocomoにしました。
MNPキャンペーンもあったので、値段もかなりお安かったです。

そして料金プランはリミット付プランです。
今まではどうせそんなに使わないだろうと一番安いプランにしていたのですが、先日約14,000円もの通話料の請求がきたためです。

明細書の郵送はなしでWebで明細を閲覧するというサービスを使用すると、割引があります。
我が家もそれにしていたのですが、やはりWeb上で明細なんてなかなか見ません。
カードの請求書で金額を見てびっくりでした。
あわててWeb明細を見てみると、他の月も結構な通話料でした。
自分で払わず、明細も見ているわけではないので感覚がわからないようです。

Web明細はだと思います。
今回は一人だけでしたが、これが家族まとめての請求だと、誰か一人が多く使ったくらいではなかなか気づきにくいと思います。
やはり最後はアナログな紙での確認が一番な気がします。


そして実は今日は誕生日でした。
もう、だんだん年齢をぱっと思い出せなくなってきました。

以前、友達に誕生日を言ったら「魔女たちがどんちゃん騒ぎをした夜が明けて生まれたんだね」と言われたことがあります。
ワルプルギスの夜のことですが、よく知ってるねと言ったらゲーテのファウストに出てくるので知っていたようでした。

ゲーテのファウストといえば、ファウスト博士が悪魔と契約をして色々やらかし、最後は「時よ止まれ、お前は美しい」という契約の言葉によって最期を迎えるという話です。
そのあたりは読む前から知っていたのですが、何故か最後はファウスト博士が農作業をしつつ、自然の恵みに感動して「時よ止まれ、お前は美しい」と言うのだと思っておりました。

読んでみたら、まったく違いました。

誕生日がくると、その話を思い出します。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

虫とウツボカズラ

一昨日の火曜日、運転免許の更新に行ってきました。
私と母は誕生日が5日違いで、更新の年が同じだったので一緒に行ってきました。
免許を取った時期はかなり違うのですが、更新のサイクルがたまたま同じになり、ここのところ一緒に行っています。

ゴールドなので講習も30分、その他の視力検査なども問題なく、無事に更新できました。
しかし、実はその日は朝から身体がだるくて仕方ありませんでした。
母と一緒に行く約束をしていたので頑張って行きましたが、もし一人だったら別の日にしていました。

気が張っていたのか、出かけている間はわりと大丈夫だったのですが、帰ってきてからぐったりとして寝込みました。
昨日も昼過ぎ、やたらぐっすりと寝てしまいました。
風邪ともちょっと違った変な感じです。

すると夫は虫発生事件でショックを受けたのではないかと言います。

ことの始まりは今年の初め、夫の実家に行ったときに夫の母からポインセチアをもらってきたことからです。
室内で普通に育てていたのですが、時々部屋の中を虫が飛ぶようになっていました。
それほど数は多くなかったので、ポインセチアに虫がついたとは思いつつ、特に何もしませんでした。
ところが数日前、ポインセチアの葉の裏を見てみると、白い粒々がびっしりとついていたのです。

虫&卵でした。

「オンシツコナジラミ」という虫のようでした。
葉の裏につき、短期間で増殖を繰り返すので、なかなか駆除しにくい虫だそうです。
とりあえず室内からベランダに出し、ネットで見た対策をいくつか施しました。

ここまでで大分ショックだったのですが、ベランダに出したことによって室内は虫の手から逃れられると思いました。
しかし、まだ甘かったのです。

同じく室内にもうひとつの植物があります。
3、4年くらい前に購入してきた鉢植えのウツボカズラです。
おなじみ、食虫植物であるこの子に向かって「お前が虫を食べてくれればねぇ」などと言ってみたのですが、そこでふと不安が頭をよぎりました。

おそるおそるウツボカズラの葉をめくりますが、そこに白い粒々は見当たりませんでした。
そこで安心したのもつかの間、名前がよくわからない植物もウツボカズラと寄せ植えになっています。
その植物の葉をめくってみると、見事に不安は適中。

びっしりと白い粒々がありました……。

これもベランダに出そうかと思ったのですが、ウツボカズラは熱帯植物なのでこの時期北海道のベランダになど出せません。
仕方ないので、その植物の葉を全て切り落としました。
結構なショックでした。

そして、主役のウツボカズラよりもびっしり生えていたその植物が根元だけになったことにより、それまで隠れていた主役の姿をはっきりと見ることができるようになりました。
すると、何だかやけに成長しているのです。

ウツボカズラ

左側の小さいのは今までの感覚では大きいくらいのサイズだったのですが、右側は倍くらいのサイズです。
これまで3、4年くらい経っていますが、ここまで大きくなったのは見たことがありません。
少なくとも半年くらい前は、一番大きくても左側程度のサイズでした。

おそらく、虫を食べて成長したのではないかと思われます。

やけにいきいきとして、袋部分を触ってみるとじっとりと湿っています。
思わず「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝ってしまうような感触です。

「お前が虫を食べてくれれば」と思いましたが、実は食べていたようです。
ただ、食べきれないくらい発生しただけのようです。

色々とショックな出来事でした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ローズマリー軟膏と試験

先週もまだバタバタとしていました。
相変わらず、ろくに訪問やコメントができずにごめんなさい。

先日作ったローズマリー軟膏ですが、どうも今まで使った美容クリーム系統の中で一番良さそうな感じです。
最初の頃は気になる部分だけに塗っていたのですが、しばらくしてからふと思い立って顔全体に塗ってみました。
すると、翌朝の顔が全然違いました。
肌に弾力があって、化粧のりも格段に良かったです。シワも少しうっすらしたようでした。

朝ごはんを食べている最中、夫が私の顔を見て「若返っている」と驚いていました。
顔がべたべたするのが嫌いで、クリーム類を顔に塗るのを嫌がる夫ですが、このローズマリー軟膏は塗ってみたいと自分から言い出し、今度は私が驚きです。

以前作ったときはここまでの実感はなかったので、今回は

高純度の白色ワセリンサンホワイトP-1を使用
ローズマリーをある程度細かくすり潰した

この二点が良かったようです。

ただ、欠点もあります。
かなりべたべたします。
普通の白色ワセリンと比べればべたつかないほうですが、一般的なクリーム類の感覚で塗ると「え゛?」となります。

日中は無理そうなので、寝る前に塗っています。
でも朝起きると、わりとさらっとしています。

しかし、おすそ分けした母はあまり効果がわからないそうなので、効果は人によるようです。


そして3月に受けたメディカルハーブ検定ですが、合格していました。

メディカルハーブ検定

無事に合格証書が届いて安心しました。

そして次、受けようかどうしようか迷っているのが「情報セキュリティスペシャリスト」です。
情報処理の国家試験で、レベル4という最高レベルの試験です。
合格率は10%台後半と高度情報処理技術者試験にしては高い数字ですが、ここのところ受けている検定類と比べると格段に低いです。

とりあえず、テキストだけは買ってみました。

テキスト

メディカルハーブ検定のテキストと比べると、厚さが全然違います。
しかも、このテキストを全て丸暗記しても必ず合格するとは限らないような試験です。

夫には「(メディカルハーブ検定と)全然違う試験だな」と苦笑されました。
さらに、まだ全然読んでいません。

たまに細々とHP作成をやったりしているので、セキュリティ関係は勉強しておいて無駄にはならないでしょう。
試験を受けるかどうかはともかく、まず勉強してみたいと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

亀のプランター

土曜日から何だかバタバタとして、ネット接続もあまりできませんでした。
やっとゆっくりPCに向かえます。

気がついたらもう4月も数日を過ぎていました。
もうすぐたんぽぽの季節です。
北海道では大体5月くらいが満開時期です。

夫の地元では「たんぽぽ祭り」というお祭りもあります。
「たんぽぽ」の名前がつくわりには、たんぽぽ畑は駐車場になってしまったりと扱いがあまりよろしくないのですが。
ちなみにメインは無料で振舞われるジャンボ鍋の豚汁です。

そのお祭りで数年前、亀の形をしたプランターを購入したことがあります。
そのときは一個だけ購入したのですが、気に入って次の年にも……と思ったら次の年にはなかったのです。
それから同じようなものがないだろうかと探していたのですが、見当たりませんでした。

最近になって「木目と多肉と・・・」の木爺さんが木工品を製作・販売していることを知り、同じようなものを作れないかと問い合わせてみたところ、快く引き受けて下さいました。

亀のプランター

そしてとうとう届いた、亀のプランターです。
中央のくぼみにプランターをはめ込む形式です。

亀のプランター

左側が今回、右側が以前お祭りで購入したものです。
写真だとわかりにくいですが、右側の子は無骨な男の子、左側の子はきめ細かく繊細なお嬢様といった感じです。

今回作って頂いた子は、綺麗に塗装されていて、角の部分も丸く滑らかにされているなど、細かいところに気配りが感じられます。
夫も「これは凄い」と言っていました。
そして、こんなに綺麗だともったいなくてベランダに出せないんじゃないかとも言われ、確かに……と思いました。

実はあまりガーデニングをするほうではなく、マンションなのでベランダで二十日大根などを育てることがある程度なのですが、せっかくなので可愛い花の咲くハーブでも植えてみようかと思います。
もちろん食用ですが。


さらに、飾り台と小さな椅子のおまけも頂いてしまいました。

飾り台

飾り台です。
ディスプレイ用に良さそうな感じです。

小さな椅子

小さな椅子です。
これも角部分が丸くなっていて、座面部分が柔らかそうに感じます。


とても丁寧に作られた木工品たちでした。
それなのにお値段はお店ではあり得ないくらいの格安で、本当に良いのだろうかと思ってしまうくらいでした。
やっと亀のプランターもつがいになり、しかもこんなに綺麗な子が来てくれてとても嬉しいです。

そしてCafeを始めたら一緒に雑貨なども並べたいと思っているのですが、こういった温かみのある飾り台などでディスプレイするのも良さそうだなと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

