スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

一ヶ月空いてしまいました

またご無沙汰してしまっています。
ここのところ、忙しくてなかなかネット接続もできずにいます。

とりあえず体調はわりと大丈夫です。
暑さでぐったりとしてはいますが……。
北海道でこれだけぐったりとしているのですから、東京など暑いところにお住まいの方はとてもとても大変なことと思います。

先月に身内の高校生の学校祭があり、その学校祭のために東京から従兄がきたりで、色々と忙しくしていました。
その高校生はしばらく病気で休学していて、最近復学したのですが、学校祭ではクラスの仲間に溶け込んで出し物の喫茶店をやっていたようだったので、安心しました。

そして従兄はしばらく札幌に滞在していました。
もう仕事に疲れてしまったようで、「漬物屋をやりたい」などと言っていました。
夫の母が漬物で賞を取ったことがあるという話をしたら、弟子入りしたいとも言っていました。

カフェの話もしたところ、人がこない喫茶店をやりたいと疲れた表情で呟いていました。
喫茶店と漬物屋を併設した漬物カフェのような話もしましたが、それはニオイで人がこないような気がします。
緑茶など完全な和風路線にしてしまうのならまだしも、コーヒーや紅茶と漬物はあまりあわないと思います。

そのような話をしたり何だりだったのですが、ひとつ衝撃的な事実がありました。

よく脂肪細胞の数は思春期あたりまでに決まるから、その時期に痩せているとその後もあまり太らないという話があるかと思います。
しかし、その従兄は思春期あたりはガリガリだったにも関わらず、しっかりとBMI的にも肥満と分類される体型になってしまっていたのです。

思春期に痩せていたからといって、太らないわけではないのです。

私も思春期は165cmで45~48kg程度と痩せ型だったので、今は大分体重が増えたものの肥満になることはないだろうと高をくくっていました。
でも、決して油断はできないのだと思い知らされました。

従兄の話を聞いていると凄いです。
練乳はそのまま食べるものとか、レディボーデン(アイス)は1リットルを一回で食べるなどカロリーが爆発しそうな話がいっぱいです。
しかも、アイスは一度開けてしまうと風味が落ちるから一気に食べるべきである、といった理屈をつけます。
最近はさすがに自重しているようですが。

お菓子の食べすぎには気をつけよう……と心に深く刻みました。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

1ヶ月ぶりの更新嬉しく思います。また、体調も大丈夫そうで良かったです。

 九州の人間からみると北海道はとても涼しく感じられるのですが・・・今年の猛暑では、そちらも例年よりは暑くてうだる様な気温なんでしょうね。

 身体がぐったりするぐらいもあるのなら暑いんでしょうね。十分気をつけてお過ごし下さい。

追伸・・体重・自己管理・健康管理には気をつけたほうがいいですね。とても身にしみるお話しですね。

      

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一ヶ月空いてしまいました】

またご無沙汰してしまっています。ここのところ、忙しくてなかなかネット接続もできずにいます。とりあえず体調はわりと大丈夫です。暑さでぐったりとしてはいますが……。北海道でこれだけぐったりとしているのですから、東京など暑いところにお住まいの方はとてもとても...

-

管理人の承認後に表示されます
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

