スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

黒ごまスティック

今日は久しぶりにお菓子を作りました。
黒ごまスティックです。

黒ごまスティック

<材料>
・薄力粉 80g
・全粒粉 20g
・果糖 20g(きび砂糖やてんさい糖でも)
・黒いりごま 20g
・塩 ひとつまみ
・菜種油 大さじ2
・豆乳 大さじ2


<作り方>
1.ボウル薄力粉、全粒粉、果糖、黒いりごま、塩を混ぜて手で混ぜる。
2.菜種油を加えて、そぼろのようになるまで混ぜる。
3.豆乳を加えて混ぜ、ひとまとめにする。
4.台にのせて麺棒で四角く伸ばし、カードで食べやすい大きさの長方形に切れ目を入れる。
5.170℃に温めたオーブンで25分焼く
6.天板の上に置いたまま冷まし、粗熱が取れたら切れ目にそって割り、さらに冷まして出来上がり。



手で混ぜて、とても簡単に作れます。
型を取らずにカードで切れ目を入れるので、何回も生地を伸ばす必要もなく、とても楽にできます。
10分もあればオーブンに入れるところまでできます。

味は甘さ控えめで、黒ごまの風味がきいています。
夫が残業のお供に気に入っているので時々作るのですが、ほとんど夫に持っていかれて私はあまり口にすることなく終わってしまうことが多いです。

最近は少し大目に、全ての分量を1.5倍して作ることが多いです。
我が家のオーブンでぎりぎり焼けるサイズです。
1.5倍したときは焼き時間を30分にしています。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

おっとぉ。
ポチが間に合ったぁーー
良かった。

お菓子を作る気になって良かったね。
おおー
今回はレシピが詳しーーーく。
ありがたや。
ナオさんの料理は簡単でおいしい。
ありがとニャーー

無理しないようにね。

ゴマは健康的!

Naoさんこんにちは。
黒ごまスティックですか。レシピ参考にさせた下さい。
時々適当にいろいろ作ったりします。
自己流です。レシピも適当で、目分量です。
でもまぁまぁイケてます。自画自賛ですが。
菜種油がミソですかね?独特の香りがしますよね。
考えてありますね。

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

かなりしばらくぶりにお菓子を作りました。
この黒ごまスティックはとても手間が少なく、
簡単に作れて美味しいです♪
もしよかったら、お試しください。

どうもありがとうございますe-349

コメントありがとうございました

>チャボさん

チャボさんもいろいろ作ったりされるのですね。
私も料理は適当レシピ、目分量がほとんどです。
それでもそれなりに美味しくできますよね。
菜種油は香りとコクがありますよね。
お菓子に使うとさっぱりとしながら、コクも出て美味しいです。

こんばんは^^

Naoさ~~ん!! ご無沙汰してました~~(><;
訪問がこんなにおそくなっちゃって、本当に申し訳ありませんでしたv-406

てか、久しぶりにお伺いしたら何と美味しそうな・・・・・!!
黒ゴマスティックですか~。
メモメモ、カキカキ・・・・・φ(。 。)

全粒粉を今切らしちゃってるんですよね~。
今度パン焼きたいから買って来ますが、その時に一緒に作ってみますv-290
いつも美味しそうなレシピ、ありがとうございますv-398

コメントありがとうございました

>蘭さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-330
ここ数日、23時台にブログを開こうとするといつもメンテナンスと出て、
この時間でやっと繋がりました・・・。

ご無沙汰していました。
来てくださって、とても嬉しいですe-266
体調は大丈夫でしょうか?

黒ごまスティック、簡単に作れて美味しいのでおすすめですe-265
全粒粉を使ったパンも美味しそうですね。
私も作ってみようと思います・・・ホームベーカリーで^^;

No title

おはよー

また更新ストップしているね。
体調が悪いのかな。
陽気がなんか梅雨に戻ったみたい。
無理しないでネ。

またニャーー

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-330
しかもご心配をおかけしてしまい、重ねてごめんなさいm(_ _)m

ここのところ、忙しくてまともにネット接続もできずにいます。
体調はわりと大丈夫ですが、暑さにはぐったりしています。
余裕ができたら、またブログ訪問をさせて頂きますね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黒ごまスティック】

今日は久しぶりにお菓子を作りました。黒ごまスティックです。<材料>・薄力粉 80g・全粒粉 20g・果糖 20g(きび砂糖やてんさい糖でも)・黒いりごま 20g・塩 ひとつまみ・菜種油 大さじ2・豆乳 大さじ2<作り方>1.ボウル薄力粉、全粒粉、果糖、黒いりごま、...

-

管理人の承認後に表示されます
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

