スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

サラダとウインナー

今日は朝から小雨がちらつく日でした。
じっとりとした天気の中、夫が会社に行ってしばらくすると、外からサイレンの音が聞こえてきました。
パトカーか消防車か……どんどん音は近づいてきました。
そして小雨がちらついているというのに、窓をガラガラと開ける音が何回も響くのです。

何かあったのだろうかと思っていると、玄関のチャイムが鳴りました。
出てみると、マンションの管理人さんでした。

火災が発生しましたので、非難してください

このようなお知らせでした。
私の住んでいる部屋の数階下にある部屋から火災が発生したというのです。

財布や携帯、免許証などを持って出て行くと、焦げ臭いようなにおいがしました。
すでに消防士の方々がいて、外には消防車も数台止まっていました。
マンションの住人たちも駐車場に集まっていました。

みんな不安そうに様子を伺っていますが、そう深刻ではなさそうだという雰囲気も漂っていました。
火元の住人は留守らしく、その隣の住人から話を聞いたりしていました。

小雨の中、しばらく待っていると戻っても大丈夫との合図が出ました。
どうやら煙だけだったそうでした。

昼ごろに火元の住人がお詫びにやってきました。
何でも鍋を焦がしてしまったそうでした。
特に被害はなかったそうで、バタバタした程度でケガ人もなく、良かったです。

火の元には気をつけないと……と思わせる出来事でした。


さて、時は流れて夕食です。

スモークサーモンとアボカド、野菜のサラダ

スモークサーモンとアボカド、野菜のサラダです。

レタス、玉ねぎ、アボカド、スモークサーモン、ミニトマト、ベビーリーフをちぎったり切ったりしてのせたものです。
アボカドは切った後、レモン汁とからめて変色を防いでおきます。
ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガー、レモン汁、塩こしょうで作ったシンプルなものを使いました。

ウインナー玉ねぎ添え

ウインナー玉ねぎ添えです。

ウインナーを茹でて、レンジ加熱した玉ねぎをしょうゆ、マスタード、オリーブオイル、りんご酢を混ぜたものであえます。
パセリを散らして出来上がりです。
パセリは室内で栽培しているものを使いました。


簡単な料理ですが、わりと見栄えが良いです。
実は昨日が結婚記念日だったのですが、月のものでぐったりしていて、まともに料理が作れませんでした。
今日は少しマシになったので、夫の好きなウインナーを使いました。

ウインナーはシャウエッセンです。
シャウエッセンは少し高価なので、何かあったときのプチ贅沢です。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

火災?

こんにちは、小雨の中大変でしたね。
なに事もなく、よかったです。
お互いに気を付けましょう。

体調すぐれないのに洋風ディナーの出来上がりですね。
美味しそうです。結婚記念日に乾杯!

No title

火事が大事にならないで何よりだったよね。
わたしは一度通報したことがある。
通りかかったアパートの一室が真っ赤に見えたのよ。
びっくりして、
原因はこたつの付けっ放しだった。
危ないよね、何が火の元になるか。
お互い気をつけましょう。

結婚記念日だったのねぇ。
体調がすぐれない時は仕方ないよ。
旦那様からみれば、ナオさんが気分良く笑顔をでいてくれる事が何より嬉しいと思う。
いつまでも仲良くお幸せに。

わかるぅ。
シャウエッセンは398の時に買います。
普段は450くらいでしょ。
許せん!
なんて51円の違いなのにね。
ぷぷ

無理しないようにね。

No title

 驚いたでしょうね。
 最近は救急車やら消防車のサイレンは慣れっこになっているため全然気にしませんが、まさか自分の住んでいる場所が火事とは・・・。
 いずれにしても大事に至らずよかったと思います。
 私も今朝方2時過ぎに、車のドアをこじ開けた時になるホーンの音に目覚め、その後パトカーのサイレンが近づいてくるのを耳にしました。
 でも眠いので寝ちゃいましたが、「あれが自分の車だったら」と今思い出し、「確認すべきだったか?」と反省しました。
 「野次馬根性」もどうかと思いますが、無関心も弊害がある場合もありますネ。

コメントありがとうございました

>チャボさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-330

何事もなく、よかったです。
今回のような鍋を焦がして煙だけ・・・というのは「火災」の
定義には含まれないみたいですね。
火事になってしまうと周辺にも広がるから恐ろしいですよね。
火の元には気をつけないといけませんね。

ありがとうございますe-349
わりと豪華っぽく見えながら簡単に作れる料理です。

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-330

通りかかったアパートが火事だったとは、びっくりしたことでしょうね。
こたつの付けっ放しでも火事になるのですね。
本当に何が火の元になるかわかりませんね・・・。
気をつけないといけませんね。

ありがとうございますe-349
そうですよね。気分良く笑顔でいるほうが相手だって嬉しいですよね。
無理せず、ご馳走は元気なときにでも作ります。

そう、450円と398円は天地の差です!
確かに、冷静に考えたらたった51円の差なのですけれどね・・・^^;
それでも400円オーバーか否かは大きいです。
食べたばかりなのですけれど、昨日スーパーで375円という特売だったので
ついまた買ってしまいましたe-350

コメントありがとうございました

>mokujieさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-330

普段、サイレンの音を聞いても「またか」という感じで、
あまり気に留めませんよね。
まさか自分の住んでいるところだったとは、とびっくりしました。
大事に至らず、良かったです。

ドアをこじ開けた時の音とそれに続くパトカーのサイレンも、
事件性がありそうですね。
私の住んでいるマンションもたまにその音が鳴ることがありますが、
ついつい眠たくて寝てしまっています^^;
無関心も時に危険ですよね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サラダとウインナー】

今日は朝から小雨がちらつく日でした。じっとりとした天気の中、夫が会社に行ってしばらくすると、外からサイレンの音が聞こえてきました。パトカーか消防車か……どんどん音は近づいてきました。そして小雨がちらついているというのに、窓をガラガラと開ける音が何回も響...
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

