スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

健康診断

またご無沙汰してしまいました。
法事の疲れが取れない状態で、PMS(月経前症候群)になっていました。

排卵が行われないとPMSにもならないようですが、だとしたらおそらく今年初の排卵なので、久しぶりのPMSが重たいのも納得です。
何でも久しぶりだと大変です。

寝不足と不規則な生活は敵です。
良いことがありません。


そして今日は健康診断でした。
年に一度あるのですが、朝食抜きというのがとても辛いです。

検診自体好きではないのですが、中でも婦人科検診がイヤです。
マンモグラフィーと子宮がん検診の細胞を取られるのが二大苦行です。

しかも今日は生理前で胸が張っていたため、マンモグラフィーが余計に痛かったです。
乳をプラスチックの板で挟む、あれは拷問だと思います。

子宮がん検診は、何というか本能的な恐怖があります。
あの「いっそひと思いに殺してくれ!」と叫びたくなるような内診台の形状に、改良の余地はないのだろうかといつも思います。
ぶすっと挿されるのも、ぐりぐりと細胞を取られるのも痛いです。まだ下腹部に違和感があるような気がします。

それ以外では採血がイヤなくらいですが、来年からは年齢によりコースがランクアップします。
恐怖のバリウム検査が加わるそうで、もう年はとりたくありません。
夫は私よりかなり年上なので、とっくにバリウム検査込みですが、トイレで流れずに残っている白い塊を毎年見ていると大変そうです。

肝心の検査結果はまだ出ていませんが、今日わかっている部分では特に問題なしだそうでした。
去年、1.2に下がってしまった視力も1.5に戻っていました。
あとは身長が0.5cm伸びて、体重が2kg増えており、どう考えても割合が合わないと思ったくらいです。


ぐったりと検診を終えた後は、やっと昼食のお時間です。
今日は夫と一緒に健康診断だったのですが、夫はコースの違いからか何なのか、ランチ券がもらえます。
近くのホテルでのランチバイキング券です。

今までは時間が合わなくて行ったことがなかったのですが、今日はちょうど時間が合ったので行ってみました。
絶対に期待してはいけない」という夫の言葉に、むしろ逆に興味を覚えてドキドキしていましたが、わりと普通でした。
全体的には特に美味しくもなく、まずくもなく、といった感じでしたが、てんさい糖プリンは美味しかったです。

しかしながら、食べ終わった後に夫がこう言うのです。
いやー、あのカレーは変わらないな。昔と同じ、納得の味だね

何でも、カレーが美味しくないそうでした。
そういえば前に聞いたことがあったような気もしますが、残念ながら私は食べていませんでした。

それにしても、「昔と変わらない、納得の味」といえば老舗の美味のような雰囲気ですが、使い方が違います。
美味しくないものに対する使い方ではないと思います。

その「納得の味」であるカレーを食べ忘れたのは残念でしたが、てんさい糖プリンは甘さ控えめで美味しかったので、今度似たようなものを作ってみようかと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

お疲れさま。
歳を重ねていいことなしだよね。
全くよくわかる。
あの台、本当にイヤだよねぇ。
慣れないよ。
マンモグラフィーってやったことないのだけど、そんなにペッタンコにされるのか・・・
健康診断かぁ。
今年はやるかなぁ・・・

今日は気分はいいのかな。
のんびりとしてるのが一番。
無理しないようにね。

またまたお疲れ様!

私は男性の立場ですので、あんまり込み入った話は
できませんが、検診のときドクターや看護師の対応は
ややもすると、横柄になったり、上から目線だったり
おっしゃる通り、事が事だけに、細やかな心遣いが
必要だと思いますね。事務的に処理されそうな
雰囲気が伝わってきて、私も憤慨しました。
検診は、健康の為とは言えいやですね。

>美味しくないものに対する使い方ではない・・・・・
そうですね。そんな感じがしますね!

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

体の老化は20代くらいで止まってほしいものです。
あの台は本当にイヤですよね。
あれが好きだという方は、かなりマニアックだと思います・・・。

マンモグラフィーはかなりぎゅ~っとします。
耐えられないほどの痛みではないのですが、今回は生理前で
タイミングが悪かったようでした。去年より痛かったです。

お気遣い、ありがとうございます。
PMSも終了して、体はだるいのですが気分はよくなりましたi-179

コメントありがとうございました

>チャボさん

ドクターや看護師さんによっては、ちょっと・・・というような
対応の方もいらっしゃいますよね。
婦人科系は別段粗雑に扱われているわけではないのですが、
「物」として扱われていると感じることが多いように思います。
診察をする側はたくさんの相手を診ていて大変でしょうし、
まあ仕方ないかなとは思いますが・・・。
お気遣い、ありがとうございます。

普通は「変わらない納得の味」といえば、美味しいものですよね。
次こそはどのような味なのか試してみたいと思います。
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

