スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ごぼうのクリームスープ

先週、婦人科に行ってきました。
ホルモンバランスが崩れていたようで、調整する薬をもらってきたのですが、その薬がだるくなるのです。
それで先週はぐったりしてしまっていました。
やっと昨日で薬を飲むのは終了したのですが、昨日が一番だるかったです。

それにしても、婦人科というのは何故あのように恐ろしいところなのでしょう。
待合室にいるだけで足がガクガクプルプルしそうでした。
歯医者よりも恐ろしいです。

そしてホルモンですが、男性ホルモンの分泌が多くなっていると思われるそうでした。
夫に「ホルモンバランスが崩れているんだって」と言うと、「男性ホルモンが多くなっているのかい?」と言われました。
本人は冗談のつもりだったようで、「その通り。よくわかったね」と答えるとびっくりしたようでした。

夫はよく「夫婦は顔が似てくるから、そのうちヒゲも生えてくるよ」と私に言います。
いつも「そんなわけはない」と答えていたのですが、ホルモンの関係で実際にそういう状態になる方もいるようで、どうもあり得ない話ではなくなってきたようでした。

ちなみに夫の顔は、縁側でひなたぼっこしている日本猫に似ていると思います。


女性ホルモンの分泌を整えるべく、豆乳を飲み始めたりしました。
そして、ごぼうにも女性ホルモンの分泌を整える作用があるそうで、ごぼうを使ったスープを作りました。

ごぼうのクリームスープ

ごぼうのクリームスープです。

ごぼうをタワシで洗って薄く斜め切りにし、水にさらしておきます。玉ねぎ、じゃがいもも切ります。
鍋でバターを溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら玉ねぎとじゃがいもも炒めます。
小麦粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら牛乳、水、固形スープの素を加えます。煮立ったら弱火にし、蓋をして10分ほど煮ます。

粗熱がとれたらミキサーにかけて滑らかにし、網を通して鍋に戻します。
塩こしょうで味を調えて、温める程度に火にかけます。
器に盛って、バジルやパセリを散らして出来上がりです。


後から、牛乳ではなく豆乳で作ればさらに女性ホルモンに対しての効果がアップしたのでは、と気づきました。
しかし今日は単独で豆乳も飲んだことだし、一度に大量摂取よりも毎日継続することが大切だということで、この些細な後悔に蓋をしたいと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

早い気もするけど、人それぞれだものね。

わたしも薬は飲み始めた。
毎日って忘れるのよ・・・
だけど飲まないと更年期が襲って来て、熱くなるしぼーっとするし。
ろくなことないから、仕方ないよね。

牛蒡は喉にもいいし。
最高の食材だよね。
うまそーー

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

今回は本当の更年期ではなくて、排卵がうまくいっていないようでした。
でも今は20代でも若年性更年期障害が増えているみたいですね。
薬はつい飲み忘れることも多いですよね。
以前、別件で長期間薬を毎日飲み続けていたときは、よく何個か
余っていたものでした・・・。

ごぼうは喉にも良いし、お通じにも良いし、良い食材ですよね。
このスープは粗めの網でこしたので、独特の食感も残りつつ、
飲みやすいスープになりましたe-266
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。