スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

虹と携帯

今日は雨でした。
夕方から出かけたのですが、虹がかかっていました。

虹

車の中から撮ったので、フロントガラスに水滴がついています。
走行中、助手席から撮影のため、少しぼけてもいます。

お出かけは携帯の契約のためでした。

2年前、夫の父が札幌で入院したことがあったのですが、それを機に夫の母も携帯を持ちました。
名義は夫で、支払いも夫ですが。

そのときはauのシニア向け携帯だったのですが、しばらく前にサービス停止で使えなくなるので新しい機種を買えというお知らせがきました。
同封されていたのは割引券で、「え? お金がかかるの?」と思ったものです。
私と夫の携帯はDocomoで、一時はauに変更も少し考えていたのですが、これで一気に株が下がりました。

そこで今回はちょうど2年縛りが終了し、かつ家族割適用のためもあってDocomoにしました。
MNPキャンペーンもあったので、値段もかなりお安かったです。

そして料金プランはリミット付プランです。
今まではどうせそんなに使わないだろうと一番安いプランにしていたのですが、先日約14,000円もの通話料の請求がきたためです。

明細書の郵送はなしでWebで明細を閲覧するというサービスを使用すると、割引があります。
我が家もそれにしていたのですが、やはりWeb上で明細なんてなかなか見ません。
カードの請求書で金額を見てびっくりでした。
あわててWeb明細を見てみると、他の月も結構な通話料でした。
自分で払わず、明細も見ているわけではないので感覚がわからないようです。

Web明細はだと思います。
今回は一人だけでしたが、これが家族まとめての請求だと、誰か一人が多く使ったくらいではなかなか気づきにくいと思います。
やはり最後はアナログな紙での確認が一番な気がします。


そして実は今日は誕生日でした。
もう、だんだん年齢をぱっと思い出せなくなってきました。

以前、友達に誕生日を言ったら「魔女たちがどんちゃん騒ぎをした夜が明けて生まれたんだね」と言われたことがあります。
ワルプルギスの夜のことですが、よく知ってるねと言ったらゲーテのファウストに出てくるので知っていたようでした。

ゲーテのファウストといえば、ファウスト博士が悪魔と契約をして色々やらかし、最後は「時よ止まれ、お前は美しい」という契約の言葉によって最期を迎えるという話です。
そのあたりは読む前から知っていたのですが、何故か最後はファウスト博士が農作業をしつつ、自然の恵みに感動して「時よ止まれ、お前は美しい」と言うのだと思っておりました。

読んでみたら、まったく違いました。

誕生日がくると、その話を思い出します。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

v-339お誕生日おめでとう~~v-314

幾つになったか聞かないよん。
わたしは二十歳を二周した時点でフリーズしているから。
ニャハハハ

家と同じ、ソフトバンクだけど。
義母に持たせている。メールなしの契約なのね。
独りだけメールをやらないから紙の請求書がくるの。
WEBの請求書の方が百円安いらしいけど、今一信用できない。
だから全て取ってある。
突然、高額になったらイヤだもの。
v-389

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-330

ありがとうございますe-349
ある程度になったら、もう年齢は適当になっていきますよね。
自分の年齢をぱっと思い出せません・・・。

Webの請求書だと100円安くなるのですよね。
でも、やっぱり紙の方がよいです。
全て取ってあるのは素晴らしいですね。
それだと金額に変動があってもすぐにわかりそうです。
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

