スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

虫とウツボカズラ

一昨日の火曜日、運転免許の更新に行ってきました。
私と母は誕生日が5日違いで、更新の年が同じだったので一緒に行ってきました。
免許を取った時期はかなり違うのですが、更新のサイクルがたまたま同じになり、ここのところ一緒に行っています。

ゴールドなので講習も30分、その他の視力検査なども問題なく、無事に更新できました。
しかし、実はその日は朝から身体がだるくて仕方ありませんでした。
母と一緒に行く約束をしていたので頑張って行きましたが、もし一人だったら別の日にしていました。

気が張っていたのか、出かけている間はわりと大丈夫だったのですが、帰ってきてからぐったりとして寝込みました。
昨日も昼過ぎ、やたらぐっすりと寝てしまいました。
風邪ともちょっと違った変な感じです。

すると夫は虫発生事件でショックを受けたのではないかと言います。

ことの始まりは今年の初め、夫の実家に行ったときに夫の母からポインセチアをもらってきたことからです。
室内で普通に育てていたのですが、時々部屋の中を虫が飛ぶようになっていました。
それほど数は多くなかったので、ポインセチアに虫がついたとは思いつつ、特に何もしませんでした。
ところが数日前、ポインセチアの葉の裏を見てみると、白い粒々がびっしりとついていたのです。

虫&卵でした。

「オンシツコナジラミ」という虫のようでした。
葉の裏につき、短期間で増殖を繰り返すので、なかなか駆除しにくい虫だそうです。
とりあえず室内からベランダに出し、ネットで見た対策をいくつか施しました。

ここまでで大分ショックだったのですが、ベランダに出したことによって室内は虫の手から逃れられると思いました。
しかし、まだ甘かったのです。

同じく室内にもうひとつの植物があります。
3、4年くらい前に購入してきた鉢植えのウツボカズラです。
おなじみ、食虫植物であるこの子に向かって「お前が虫を食べてくれればねぇ」などと言ってみたのですが、そこでふと不安が頭をよぎりました。

おそるおそるウツボカズラの葉をめくりますが、そこに白い粒々は見当たりませんでした。
そこで安心したのもつかの間、名前がよくわからない植物もウツボカズラと寄せ植えになっています。
その植物の葉をめくってみると、見事に不安は適中。

びっしりと白い粒々がありました……。

これもベランダに出そうかと思ったのですが、ウツボカズラは熱帯植物なのでこの時期北海道のベランダになど出せません。
仕方ないので、その植物の葉を全て切り落としました。
結構なショックでした。

そして、主役のウツボカズラよりもびっしり生えていたその植物が根元だけになったことにより、それまで隠れていた主役の姿をはっきりと見ることができるようになりました。
すると、何だかやけに成長しているのです。

ウツボカズラ

左側の小さいのは今までの感覚では大きいくらいのサイズだったのですが、右側は倍くらいのサイズです。
これまで3、4年くらい経っていますが、ここまで大きくなったのは見たことがありません。
少なくとも半年くらい前は、一番大きくても左側程度のサイズでした。

おそらく、虫を食べて成長したのではないかと思われます。

やけにいきいきとして、袋部分を触ってみるとじっとりと湿っています。
思わず「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝ってしまうような感触です。

「お前が虫を食べてくれれば」と思いましたが、実は食べていたようです。
ただ、食べきれないくらい発生しただけのようです。

色々とショックな出来事でした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

う~ん、怖いですネ~。
人間には害はないのでしょうか?
私も早速明日にでも葉裏を見てみることにします。
とにかく、お大事になさってください。

No title

ウツボカズラってステキな植物だよねぇ。
大好き。
アッテンボローのDVDに世界中の植物を紹介しているシリーズがあるのだけど、
それはそれは立派なウツボカズラが出てくるよ。
スリッパみたいなの。

虫はしょうがないよねぇ。
退治できて良かったね。
でもしっかり食虫している処がえらい。

コメントありがとうございました

>mokujieさん

調べてみたところ、駆除するための農薬や殺虫剤による
人体への影響はあったものの、虫単独での害は見当たりませんでした。
もちろん植物に対しては有害で、すす病を誘発するようです。
植物は虫の害が大変ですよね・・・。

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

ウツボカズラは良いですよね。
ホームセンターで一目惚れして、家にお迎えしました。
アッテンボローといえば、彼にちなんで名づけられた
ウツボカズラの仲間があるのですよね。
ネズミも食べてしまうくらい立派なウツボカズラですよね。

虫はどうしても発生してしまいますよね。
でも、しっかり食べていたところが凄いです。
そして発生源を絶ってしまったので、これからは少し
栄養不足になるかも・・・と思ったりします。

こんばんは^^

・・・・・・
倒れそうになりましたv-12

とにかく何より虫が苦手な私。
クモ・ムカデが一番無理なのですが、普通に虫も苦手です。
読んでて想像出来て(想像するなって・笑)、かなり吐きそうになりましたi-229

ウツボカズラ。
愛いヤツですね~~(*^v^*)
しかし、彼にさえ処理出来なかった程の大量発生とは・・・・・
それだけで尋常じゃなかったって事がわかります。

Naoさんが寝込む気持ち、わかりますよ~v-406

コメントありがとうございました

>蘭さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-330

体調が大変なときに変な話をお見せしてすみませんe-263
クモ・ムカデ、想像しただけで私もダメですe-443
虫もイヤですよね・・・。

ウツボカズラは良い植物です。
虫の発生源を絶ったところ、ウツボカズラも一気に元気が
なくなってしまいました。
それだけ食べていたのだと思います・・・。
お腹いっぱい食べても、まだ処理しきれないくらいの
大量発生だったようでした・・・。
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。