スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

オレンジピール入りクッキー

今日は久しぶりにのんびりとした一日でした。
そんな昼過ぎ、電話がかかってきました。
出てみるといきなり「奥様はいらっしゃいますか?」と言われました。

最初に名乗らない相手はどうも信用できません。
どうせセールスか何かの類だろうと思いながらも、「失礼ですが、どちら様ですか?」と聞いてみました。

すると「理研マサオエイトです」と返ってきました。

おそらく聞き間違いだろうと思うのですが、そう聞こえました。
「もう一度お願いします」と言うべきか、それとも「今、いません」と言うべきだろうかと悩みました。
どう言えばいいだろうかと迷い、沈黙していたらブチッと電話が切られました。
やはりろくな相手ではなかったようです。

ちなみに後からネットで検索してみましたが、それらしい会社は見当たりませんでした。
本当は何だったのだろうと思うと、少々気になります。


それはさておき、先日のスマイルクッキーのレシピです。
今日も作ってみたのですが、残り物のオレンジピールも加えてみました。

クッキー

<材料>
・薄力粉 60g
・全粒粉 60g
・塩 ひとつまみ
・菜種油 大さじ2
・メープルシロップ 大さじ2
(・オレンジピール 30g)
←今回加えたもので、前回はなし

<作り方>
1.ボウルに薄力粉、全粒粉、塩を混ぜて手で混ぜる。
2.菜種油を加えて、そぼろのようになるまで混ぜる。
3.メープルシロップを加えて混ぜる。(今回はオレンジピールも一緒に)
  ある程度まとまってきたら、ひとまとめにして押したりして滑らかにする。
4.台にのせて麺棒で伸ばして型を取る。お好みで顔も書いたり。
5.170℃に温めたオーブンで30分焼く
6.天板の上に置いたまま冷まして出来上がり。



オレンジピールは今回、余り物を使ったので量などは適当です。
入れるとほのかにオレンジ風味になりますが、なくても美味しいです。
菜種油も、なければ太白ごま油やグレープシードオイルなどに置き換えて大丈夫だと思います。
ちなみに全部手で混ぜます。

写真は今日作ったもので、つまようじとスプーンを使って顔を作りました。
多分、この顔入れが一番技巧を要する部分です。
私はまだまだです。

そして写真ではオレンジピールがよくわかりません。
結構固めの歯が丈夫になりそうなクッキーです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

 私もテレフォンアポインターを管理する仕事についていたことがあったので、電話勧誘は気になっています。
 誠意があるかないかはさておき、「第一印象」が大事だと思います。
 彼らも生活の糧として電話をかけているので大変でしょうが、常に「電話の向こう」を意識してのアポイントが大切だと思いますよネ。
 ところで「固めのクッキー」、歯を気遣いつつ食べるのもいいですネェ。
 クッキー、大好きで~す。

No title

理研といえばワカメちゃん。
マサオといえばテレビに出ていたワンコの名前。
エイト・・・エイトマンって漫画があったような・・・・
連想クイズじゃないって!
v-16

レシピありがとう。
明日作ってみよう。
楽しみ。

こんにちは^^

「理研マサオエイトです」

・・・・・何でしょうね~~??
しかも、黙ってるとぶちっと切るなんて。
まずマナーからなってないですね。
最初に名乗らないのは一番良くないですよ。
最初は、「こんにちは」「はじめまして」から入るのが常識ですから。
無視無視~♪


レシピ、ありがとう!!
早速今夜の、子供のおやつとして作ります(*^^*)
菜種油がないな~・・・・・・
オリーブオイルでやってみるかぁe-266

コメントありがとうございました

>mokujieさん

テレフォンアポインターを管理するお仕事をされていたのですか。
電話だと姿が見えないこともありますし、実際に会って話すのとは
違いますよね。
やはり名乗らない相手は第一印象もよろしくないと思います。

固めのクッキーはよく噛んで食べるので、歯にも良さそうです。
クッキーは手軽に食べられて良いですよね♪

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

そういえば、理研といえばワカメがありましたね。
「マサオ」で私が思い浮かべるのは、友達がお気に入りだったという
ゲイバーのママの名前だったりします・・・。
エイトマン、内容はわかりませんが名前だけは知っています。
こうして連想すると、ますます何の会社かわかりません・・・。

レシピ、お役に立てれば幸いですe-349
思い立ったらわりと簡単に作れるので、ちょっと食べたいな
というときに良いです♪

コメントありがとうございました

>蘭さん

おそらく聞き間違いだと思うのですが、よくわからない会社です。
電話はやっぱり、最初に名乗らないのはよろしくないですよね。
無言でぶちっと切られたのも「え?」という感じでした。
関わりを持たずに済んで幸いだった、と思うことにします。

レシピ、お役に立てれば幸いですe-349
オリーブオイルでも風味があって美味しいと思います♪
バターの代わりにオリーブオイルを使うレシピも結構ありますよね。
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

