スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ウサギカレー

先日、テレビでカレーに何の肉を入れるかというものがありました。
関東は豚肉、関西は牛肉だそうで、その境目はどのあたりかという話でした。

実家でその番組を見ていたのですが、母がそこで一言。

カレーの肉はウサギに決まっている

ウサギ

母は北海道のとある町の農家出身です。
昔、母の兄が山に行って罠を仕掛け、翌朝ウサギが捕まっていると、早速カレーの肉として朝食になったそうでした。

ウサギは農家の重要なタンパク源だったらしいです。

しかしながら、母よりも田舎の出身である夫にウサギを食べたか尋ねたところ、食べた記憶はないといいます。
私の母は「絶対食べていたはず」と言い張るので、夫の母に尋ねてみました。

すると「ウサギの肉を食べるとミツクチの子が生まれるから食べない」という答えが返ってきました。

そこで初めて知ったのですが、ミツクチとは「兎口」という字を書くのですね。
何にせよ、迷信だと思いますが。
ちなみにウサギを食べていた母の親戚類に当てはまる人はいません。

ここで田舎度は私の母のほうが上(とはいっても年代も上なのですが)かと思われましたが、そこはまだまだ負けていません。

ウサギの耳を営林署に持って行くとお金がもらえた

夫がこう言うのです。
何でもウサギは害獣扱いだったので、駆除すると報奨金がもらえたそうです。
母はこちらは知らないそうでした。


ちなみに冒頭のカレーの肉ですが、私の実家は豚肉でした。
ウサギではありません。←(重要)
北海道は豚肉が多いようです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

おはようございます^^

ひょえ~~~!!
朝から凄い事を読んでしまった気が・・・・・(笑)。
でも、ちゃんと豚肉を使ってらっしゃったようで安心しました^^;

そうそう、ミツクチは「三口」が本当ではなく「兎口」が本当なんだそうですね~。
ミッフィーちゃんの口は×なのは、ミツクチを表しているのだそうです。
逆に私はそれを知らなくて、娘から聞いた時
「ええ~~!? そうやったと~~!? お母さん、あの口が『きしゃ~~~!』って開くもんだとばからり・・・」
と話したら、「お母さん・・・相当ボケ」と白い眼で見られてしまいましたi-229i-229

いやいやいや・・・私の方こそ、くだらないコメントをば書き込んでしまい申し訳ないe-330
応援ポチして帰りま~~すv-398

No title

 私の義母も北海道出身で、「兎を捕まえて食べた」という話を何度か聞きました。
 でも「カレーに入れた」とは聞いたことがなかったので、今度聞いてみます。
 ところで兎の肉って、美味いのですかネェ・・・?

No title

こんばんは^^

うさぎの肉を食べると兎口になるって、確かにどこかで聞いたことがあります。でも私は兵庫県で生まれ、大阪で育ったので、なかなかウサギの肉を食べる機会はなかったのですが。

フレンチレストランではウサギの肉は高級料理ですよね^^
どんなお味なんでしょうねi-229

ちなみに私の作るカレーにはめったにお肉は入りませんが、入れるときは豚肉です。
どちらにせよ、食費節約のためなのですが…;

No title

我が家では父親が猟をしていたので、昔はよく食べました。
唐揚げは雉かコジュケイでした。

懐かしいー
今ではジビエで高級料理だものね。

カレーもいろいろあって楽しいよねぇ~~
v-410

コメントありがとうございました

>蘭さん

いきなり変な話をお目にかけてしまってごめんなさいi-229
さすがに今はウサギ肉のほうが調達が難しく、カレーには豚肉や
最近だと鶏肉だったりと普通のお肉です。

ミッフィーの口、聞いたことがあります!
なるほど~と思いました。
でも、言われてみれば「きしゃ~~~!」と開くほうがあり得そうな
気もしてきました・・・i-229
真っ赤な口と牙が思い浮かぶようです・・・e-350

コメントありがとうございました

>?さん

ウサギを捕まえて食べるのは、わりと普通だったのですね。
味は鶏のササミのような味だったそうです。
あっさり系らしいですが・・・ウサギカレーは別段美味しくなかったようですi-229

コメントありがとうございました

>どれみさん

ウサギの肉を食べると兎口、聞いたことがあるのですね。
わりと有名なのでしょうか。
兵庫生まれ、大阪育ちでいらっしゃいますか。
そちらだとウサギ狩りはあまりなさそうですね。

ウサギの肉、お高い食材ですよね。
以前、ウサギ肉のパテが美味しいという話を何かで見たことがあって
どんな味だろう・・・と思いました。
母曰く、あっさりした鶏のササミみたいな味だそうですが。

やっぱりお値段を考えたら、豚肉ですよね。

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

雉やコジュケイなんて食べたことがありません。
猟をしていると、色々珍しいものがありそうですね。
今だと結構な高級食材ですよね。

カレーもそのお宅ごとに色々特徴がありますよね。
我が家は肉なし、シーフード系が多いですe-203
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

