スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

メディカルハーブ検定

今日は第8回メディカルハーブ検定の日でした。
手応えは、まあ多分大丈夫といった感じです。

問題60問中、まったくわからなかったのが1問、微妙なのが数問で、勘違いでなければ大丈夫なものが8割程度といったところでした。
アロマテラピー検定とも関わりが深いようなのですが、アロマテラピー検定一級より遥かに難しいです。

精油成分名が2つ、学名も1つ、他にも結構細かい成分名まで出ました。
問題の半分程度は「ハーブのプロフィール」から出ていました。
「ハーブによる癒しのレシピ」からは7問くらいだったと思います。

もし、これから受ける方がいらっしゃるのなら……
ハーブは15種類の和名・科名・使用部位・作用は暗記必須、主要成分も特徴的なものは結構細かいところまで覚えておく必要があります。もちろん説明部分も必要です。
作用名と意味も全部、どれが何を意味するか一致する程度には覚える必要があります。
歴史や基材などからも出るので、一通りは覚える必要があります。
ハーブによる癒しのレシピは、種類ごとにおすすめレシピで使われているハーブを全部暗記すれば多分大丈夫です。

一言でいえば、テキストを隅から隅まで読めば大丈夫だと思います。

……こう書いておいて、もう一回受けることになったら泣くのを通り越して笑えてきますが。

メディカルハーブ検定

そんなこんなで、無事検定試験も終わりました。
さて、安心して水没した携帯を機種変更です。

家電量販店で機種変更をすることにしたのですが、そういったところは何か特典があったりする代わりに遅いです。
一時間くらいかかると言われたので、その間外をぶらぶらしていました。
そして戻ってきたら、まだ終わっていませんでした。

何でも、開通作業時に私が提示した免許証の文字が読み取れなくて再送信しただか何だかで、いつまでかかるかわからないと言われました。
その後用事があったので、閉店時間までに取りに行くことはできません。

引き取りは、明日になってしまいました。

その間、間に合わせの携帯すらありません。
現在、私には電話もメールも繋がりません。
今どきの若者だったら、発狂しそうな事態です。

それでも私の場合だと、恐らく困らないです。
ちょっと世代の壁を感じる瞬間です。
明日の午前中には別件の荷物が届く予定なので、昼からでも取りに行ってこようと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

手応えばっちりとのこと、よかったです!さすがKen&Naoさんですv-291
それにしても、かなり細かい内容を覚えないといけないのですね;
お疲れ様でした。

携帯、量販店の対応がいまいちですね…i-230
今どきの若者だったら、かなり文句ブーブーでお店の方に詰め寄ったんではないでしょうか。
Ken&Naoさんが冷静な大人の女性で、お店の方も命拾いしましたね(笑)


コメントありがとうございました

>どれみさん

ありがとうございますe-266
記憶力があまりないので、暗記は大変でしたe-263
逆に言えば、覚えさえすれば大丈夫なので簡単ではあるのですが。

携帯はやっぱりキャリアショップのほうが確実ですね。
量販店は遅いし、不具合も起きやすいです・・・。
詰め寄りはしなかったものの、しっかり嫌そうな表情になっていたと
思いますe-330
取りに行くの面倒だから家まで持ってきてくれと思ったりe-456
冷静な大人の女性にはまだまだ遠そうですi-229

こんにちは^^

検定試験、お疲れさまでした~~!
手ごたえ充分!だったとの事。
今から結果報告が楽しみですよ~~~e-343
(↑とさりげなく、プレッシャーをかけてみる・笑)

確かに、今時の若者だったら「生きていけない!」状態ですね(大笑)。
でも私も、Naoさんと同じですv-290
家にいるから電話だって家のがあるし、メールだってどうしてもならPCに送ってもらえば良いし・・・ってなると思います。
今の子達は、携帯がちょっとでも見当たらないと大騒ぎしますモンね^^; 次女なんか凄いです。

でも、新しい携帯を見せてもらうの、楽しみですよ~v-411
・・・見せていただけますよね??i-230(あれ? 違ったのか??)
(笑)

お疲れさまでした。

 とにかく、お疲れさまでした。
 一生懸命勉強した上で臨んだ検定だったので、先ずはほっとされていることだと思います。
 そして「手応えあり」、よかったですネ。
 「人事を尽くして天命を待つ」、少しの間ゆっくりして下さい。
 あっ、それから私も年代は違いますが「発狂すらしない」人間で~す。

No title

検定試験、お疲れさま。
一問しかわからなかったってすごい。
間違いなく合格をしているね。
わくわくだね。

携帯の水没。
わたしめも一度やりました。
ある場所にポッケからするりと勝手に飛び込みをしたのです。
v-399
オーーーノーーー
泣く泣く取りました。
v-406きちゃないので泣く泣く洗いました。
それからはト○○には持って行かない。
固く心に誓いました。

そうか、携帯命の若者だもんね。

↓アイディアサラダだね。
のりの風味がプラスされるとどんな感じなのかな。
アボカドはいつもないけど、たまに買いたくなる。
とろりとして美味しいよね。

コメントありがとうございました

>蘭さん

うっ・・・多分、大丈夫かと・・・e-330
良い結果報告ができるようにしたいです・・・。

そう、普段だと携帯がなくても、まあ何とかなるのですよね。
ずっとだとさすがに困ると思いますが、少しくらいの間だったら
家の電話にPCのメールでどうにかなるかなと思ってしまいます。
でも今どきの若者だとそうはいかないでしょうね。
次女さん、現役高校生でしたら携帯は必須でしょうね。

新しい携帯、一応写真は撮りましたe-330
大したものではありませんが・・・^^;

コメントありがとうございました

>mokujieさん

ありがとうございます。
多分、大丈夫かな・・・という感じの手応えでした。
少しゆっくりした後、秋に別の試験を受けようかどうしようか考え中です。

今どきの若者は、携帯がないと狂ったように探すらしいですね。
そして私の親や夫の親あたりだと、機能がたくさんあることに
発狂しそうになるようです^^;

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

ありがとうございます。
大体はわかったので、多分大丈夫だとは思うのですが・・・i-229

ぴゆうさんも携帯水没経験者ですか。
しかもト○○とは・・・災難でしたねe-330
携帯ではないけれど、ポケットに入れていたものを落としたことは
何回かあります・・・泣く泣く取って洗いましたe-443
今回の水没はお風呂だったので、まだマシではあるのですが、
今度は防水の携帯にしました。

のりの風味がプラスされると、ちょっと和風テイストな感じです。
ドレッシングもわさびとしょう油で作ったので、のりと合います。
アボカド、とろりとした食感が美味しいですよね。
昔、オーストラリア旅行に行ったとき、寿司といえばアボカドで、
生まれて初めて食べたアボカドは、アボカド寿司でした。
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

