スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Rovaniemi(ロヴァニエミ)

南区の藻岩下にある『Rovaniemi(ロヴァニエミ)』というお店に行ってきました。
私たちが結婚式を挙げた藻岩シャローム教会の近くで、この周辺には素敵なお店がたくさんあります。

店内

店内は北欧系のインテリアです。
靴を脱いでお店に入ります。

本日のパンとスープのセット

お腹が空いていたので、本日のパンとスープのセットを頼みました。
スモークサーモンとアボガドのトーストサンドとにんじんのスープです。

スモークサーモンとアボガドは相性も良く、美味しかったです。
にんじんのスープは独特のにおいもなく、滑らかな優しい口当たりで、にんじん嫌いの方でも大丈夫そうな感じでした。

ローズヒップとフルーツのハーブティー

食後にローズヒップとフルーツのハーブティーです。
これがとても美味しく、香りも華やかでした。

ローズヒップはビタミンCの爆弾といわれるほどで美容に良いですが、単体だとはっきりいって美味しいものではないと思います。
よくクエン酸の豊富なハイビスカスとブレンドされますが、これは色が華やかで綺麗なものの、私はこの酸味があまり好きではありません。

フルーツとのブレンドでこれほど美味しくなるんだなとびっくりでした。
今まで飲んだローズヒップ系のハーブティーの中で一番美味しかったです。

出されたときが飲み頃だったので、まずはそのまま飲みます。
時間が経ってだんだん味が濃くなってくると、今度は一緒についていた蜂蜜を入れて飲んでみたりしました。
色々楽しめて良かったです。

夫が頼んだのはコーヒーでしたが、それも美味しかったそうです。


こちらのお店には本を見て行ったのですが、その中に「自分が食べておいしいと思えるものだけを提供しています」とありました。
自分が食べて美味しいと思える、というのは重要だと思います。
私たちもCafeを始めるときは、自分で食べて美味しいと思えるメニュー作りをしないといけないと思いました。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

 「靴を脱いで入る北欧風のお店」ってめずらしいですよネ。
 それはともかく、食事と飲み物の評価、上手ですネェ。感心しました。
 最近食べ物番組が多いですが、どれも同じような感想。
 それに比べると雲泥の差です。
 テレビ局に推薦しちゃおうかナ~。

コメントありがとうございました

>mokujieさん

私も靴を脱いで入るなんて珍しいなと思いました。
でも北欧では靴を脱いで家に入る習慣がある地域も結構多いらしく、
へぇ~と思いました。

食事と飲み物の評価、そんなに褒めて頂けるなんて恐縮ですe-330
ありがとうございますe-266
確かに最近食べ物番組が多いですよね。
どれも同じように見えて、ちょっと食傷気味ですe-263

こんにちは^^

素敵なお店ですね~!
内装も落ち着いた感じで、気持ちもゆっくり寛げそうな雰囲気が伝わって来ますv-290

「スモークサーモンとアボガドのトーストサンド」・・・・・・・・
字を見ただけで、ヨダレが出て来ました(笑)。
美味しそうv-9 どっちも好きなので、食べてみたいですv-345

「自分が食べておいしいと思えるものだけを提供しています」

そうなんですよね。
それが原点だと思うんです。
私調理師で、数年前まで病院の厨房で働いてました。
委託業者だったので、本社から送られて来るメニュー通りに作らなければいけないのですが、味見をした時に「美味しくない」と感じた物は、バンバン味を変更してましたよ^^;
患者さんには、美味しい物を食べて欲しかったから。
だって入院してる時って、食べる事が楽しみなんですもんね♪

・・・・あ~くだらない事をついついダラダラと・・・・・・e-330
ごめんなさいv-13v-13

No title

スモークサーモンとアボガドの組み合わせ。
珍しいけど絶対に美味しいだろうな。
それに人参のスープ。
コーンポタージュじゃない所がとてもいい。
独創性って大事だよね。
似たり寄ったりなら、立地で決まる。
超越するなら個性しかない。
Ken&Naoさんの独自性が光るお店が早くオープンするといいですね。
ポチして帰ります。

コメントありがとうございました

>蘭さん

落ち着いた雰囲気で、素敵なお店でした♪
お料理も飲み物も美味しくて、幸せでしたe-266
「スモークサーモンとアボガドのトーストサンド」、もう字だけで
美味しそうですよね(笑)

病院の厨房で働いていらっしゃったのですか。

>患者さんには、美味しい物を食べて欲しかったから。

素晴らしいです!
病院の食事といえば、あまり美味しくないというのが定番ですけれど、
そうやって考えてくれる調理師さんがいると、患者さんも幸せですね。
そう、入院しているときって食べることくらいしか楽しみが
ないのですよね^^;
食事が美味しいと、入院生活がかなり明るくなると思います。

「自分が食べておいしいと思えるもの」というのは、やっぱり忘れては
ならないものですよね。

くだらないなんて、とんでもないことです。
蘭さんの作るお料理が美味しそうなのは、ここに原点があるのかなと
思いましたe-420

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

スモークサーモンとアボガドは相性も良く、美味しかったです。
そういえばコーンポタージュといえば定番ですけれど、
あえてにんじんというところに独創性が感じられますよね。

そこにしかない何かがあると、多少遠くからでもお客さまは
来てくれるし、個性というのは大切ですよね。
惹きつけるようなメニュー作りができるよう、試行錯誤中です。
独自性のあるお店を作れるよう、頑張っていきます。
ポチもありがとうございますe-266
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

