スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

はちみつジンジャーケーキ

今日ははちみつジンジャーケーキを作ってみました。

しょうがたっぷりのケーキです。
しょうがは大さじ1のような生易しい量ではありません。
小サイズのパウンド型に対し、150gです。
薄力粉よりも、砂糖よりも、他のどの材料よりも多いです。

はちみつジンジャーケーキ

出来上がったはちみつジンジャーケーキです。
たまにしょうがの繊維が顔をのぞかせます。

しょうがをたっぷりと摩り下ろし、はちみつと一緒に煮詰めます。
そして生地部分に混ぜて焼きます。

大筋はこの間のりんごケーキと同じですが、今回は果糖を使用してみました。
アーモンドパウダーも入っています。

前回と同じく太白ごま油を使用しましたが、今回のほうがアーモンドパウダーやはちみつを使用しているからか、コクがありました。
かなりスパイシーなケーキですが、しょうがジャムのような殺人的辛さはありません。
甘みもしっかりあって、しょうが好きな大人のためのケーキといった感じです。

そして身体がぽかぽかと温まります。
これだけしょうがたっぷりなら当然かと思いますが、冬に良さそうです。


おまけ。
管理医療機器

昨日の管理医療機器(Lサイズ)の写真です。
これが一箱で、もう一箱あります。

本来家族計画などに使用される品ですが、使い道を調べてみたところ不思議なものがありました。
インドではサリーを製造する時に、糸巻きに取り付けるとミシンが滑らかに動くとか、歩道舗装のコンクリートの中にタールと一緒に混ぜると歩道が滑らかになり、ひび割れ防止にもなるなど……。

本当だろうかというような使い道がごろごろ出てきて、びっくりでした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

旦那様ったら!旦那様ったら!!
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

管理医療機器って、それのことですかi-237しかもLサイズ…
謹んでご辞退します(笑)
それにしても、色んな使い道があるのですね~あの形状でほかの用途に応用するのはちょっと躊躇われますが;

はちみつジンジャーケーキ、ものすごい生姜の量ですねv-405でも美味しそうです。
冷え対策にもなって美味しいケーキなんて、一石二鳥^^ 素晴らしいですね

コメントありがとうございました

>どれみさん

やっぱりいりませんか(笑)
本当に色々な使い道があってびっくりでした。
道路に埋め込んで使ったら、いつの日かひび割れた道路の割れ目から
このブツが・・・なんてことになりそうで恐ろしいです。

はちみつジンジャーケーキ、しょうがは2個近い量でした。
かなりスパイシーで、お子様にはちょっと厳しいかもしれません。
でも冷え性対策にはかなり効果がありそうですe-287
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

