スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

田舎対決

夫は農家の息子です。
生まれは北海道のとある村です。

川で洗濯をし、風呂は川から水を汲んできて五右衛門風呂だったそうです。
冬は川が凍るので、風呂水は雪にシフトチェンジとなるそうです。
給食には脱脂粉乳まで出てきたといいます。

まるで戦前または戦後まもなくの時代のような話に思えるのですが、昭和50年頃の話だそうです。

今まで色々な方にこの田舎の話をしてきました。
しかし、夫より20歳以上年配の方まで「それはない」と言います。

ところがつい先日、同じく北海道の田舎出身の方とお話したときに凄い話を聞きました。
(そちらは『村』ではなく『町』出身の方でしたが)

夫の話を聞き「田舎ってそうだよねー」といった感じで、「うちもおじいちゃんがスズメをストーブで焼いて食べていたもん」とあっさり言ったのです。
さらに「その頃は何も知らなかったから、『早く焼いて焼いてー』ってわくわくして待っていた」と続けました。

初めて負けた瞬間でした。

しかしながら川で洗濯はなく、井戸を使っていたそうです。
ここでは勝っていたので、一勝一敗といったところでしょうか。

ちなみにその方は夫より2歳ほど年下の方だったので、年代はほぼ一緒と思ってよいでしょう。
なかなかな田舎対決でした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。