スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

りんごケーキ

今日はぽかぽか陽気の暖かい日でした。
運動不足をわずかでも解消するべく、お散歩がてら買い物に行ってきました。

まあ、買ってくるのは製菓材料なのですが。
ダイエット?
何ですか、それ。

1kmちょっと歩いて、最後にマンションのエレベーターを使わず階段を上ったら、自宅に着いたときにはもう足がぷるぷるしていました。
生まれたての子羊状態です。
思わず、「もう疲れたよ、パトラッシュ……」と玄関で呟いてしまいました。

でもすぐにお菓子作りです。

以前、どれみさんのところで作られていた『重くないクッキー』が気になって、先日本を買いに行ったのでした。
参考にされたのは「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」だったそうですが、残念ながらその本はありませんでした。
代わりに同じ著者の「まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本」という本があったので、そちらを購入してきたのです。

この本のレシピはバターを使わず、植物油で作ります。
砂糖も白砂糖ではなく、きび砂糖などを使います。
本当は菜種油を使うのですが、売っていなかったので代用品としておすすめされていた太白ごま油を買ってきました。

りんごケーキ

出来上がったりんごケーキです。
本では角型だったのですが、型がないのでパウンド型です。

りんご煮を作って、生地部分に混ぜて焼きます。

形以外はほとんどレシピ通りに作りましたが、あっさりとした穏やかな味で、重たくない感じでした。
りんごは甘みの強いものを使ったら、ちょっと味がぼやけてしまったような感じだったので、酸味の強いものを使うのが良さそうです。

家でおやつとして食べるのに良い感じです。
欲を言えばもう少しコクが欲しいところなのですが、菜種油を使うとコクが出るようなので、今度は通販ででも買って使ってみようと思います。


Cafeでも当然スイーツ類は必要ですが、こういう体にやさしい系統のものもよいかなと思いました。
もともと白砂糖を使うつもりはなかったのですが、バターを植物油にというのは考えていませんでした。
今度は菜種油を使ってみたり、色々と試してみようと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

はじめまして。
私もコメントさせていただきます。
晩酌は欠かさない私ですが、甘いものも大好きです。
ただ、体を気遣いつつ「この位なら・・・」と、チョコチョコ食べている毎日です。
そこでこのりんごケーキ、ヘルシーそうですネ。
そして美味しそ~、よだれが出てきました。
今日はこの写真を拝見しながらコーヒータイムとすることにします。
「生まれたての子羊」さ~ん、これからもよろしくお願い致しま~す。

美味しそうです^^

こんにちは^^

りんごケーキ、美味しそうですねv-343
重い製菓材料を提げて徒歩でお買い物なんて、お疲れ様です!パトラッシュがいたら荷車に載せてひっぱってくれたのに(笑)ネロより大変でしたね;

なかしまさんの本、買われたのですね。この方のレシピは、「たったこれっぽちの油分で(しかも植物性)スイーツが焼けるなんて!」と、目からウロコでしたv-405これならダイエットも気にしなくて良さそうです^^
ワタシは【ダイエットは明日から、の会】登録中です~♪

そうそう、菜種油ってなかなか売ってないんですよね>< 私も今はグレープシードオイルやオリーブオイルで代用していますv-356
この間作ったクッキーは、全粒粉とメープルシロップを使うからか、パパが「バターを使ってないのにこんなにコクがあるの?!」と驚いていましたv-363

コメントありがとうございました

>mokujieさん

コメントありがとうございます。
甘いものには魔力がありますよね。
このりんごケーキはきび砂糖と植物油で作っているので、
普通のケーキより大分ヘルシーだと思います。
心おきなく、食べられます♪
美味しそうだなんて、ありがとうございますe-266
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますe-420

コメントありがとうございました

>どれみさん

パトラッシュがいれば、荷車や今時期だと犬ぞりという手もありましたね。
昔、犬を飼っていたときは本当に犬にそりを引かせたりしていました。

この方のレシピ、バターを使わず植物油でスイーツというのは驚きでした。
白砂糖を使わず、きび砂糖やてんさい糖というのは考えていましたが、
植物油というのは本当に目からウロコでしたe-451
これならヘルシーですよね♪
【ダイエットは明日から、の会】、私も入会しないと^^;

菜種油、なかなか売っていないですよねe-263
通販で買おうかと思っていますが、送料が・・・と考えていますe-443
全粒粉とメープルシロップだと、確かにコクが出そうですね。
今度、クッキーの本も見つけて作ってみたいですe-266

こんにちは^^

まずは、ランキング1位、おめでとうございます~~~~v-314v-314(人気ブログランキング)
FC2の方も3位で、トップはもうすぐ!
訪問させていただいた際は、必ずIN・OUTともクリックさせていただいてますよ~~!!
今日は、とっても嬉しかったv-345
本当におめでとうございますv-300v-300

さてさて~。
りんごケーキ~e-434
だ~~い好きっv-419v-419
私もおやつで良く作るんですよ。
私の場合、材料をガガーーーっと混ぜ合わせて、フライパンに流し込んでガスで焼くタイプのケーキなのですが(笑)。

フルーツを使ったケーキって、ヘルシーで美味しくて、一石二鳥って感じがしますv-290

コメントありがとうございました

>蘭さん

ありがとうございますe-266
おかげさまで、人気ブログランキングのカテゴリで1位になっていました。
そこまでいくと思っていなかったので、ちょっとびっくりですe-451
私も蘭さんのブログを訪問したときは、必ずランキングをクリックしていますe-420

りんごケーキ、美味しいですよねe-415
フライパンでケーキが焼けるのって良いですよね。
そのタイプのフライパンが気になっています。

フルーツは美容にも良いし、ヘルシーで美味しいなんて本当にステキですよねe-266
これからの時期はイチゴも美味しいし、何を使おうか迷いますe-267
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

