スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ポテトサラダ

夫の好きな食べ物のひとつに、ポテトサラダがあります。
本人は「イモサラダ」と呼びます。

昔、東京で一人暮らしをしていたとき、コンビニでポテトサラダを買ってきて、しょう油をかけて食べていたそうです。
しょう油をかけると田舎風味になるそうです。

夫は何でもしょう油をかけます。
しょう油大好きです。

ポテトサラダ

そんなわけで、ポテトサラダです。
何ら変わったところのない、普通のポテトサラダです。

じゃがいもを茹でます。
きゅうり・玉ねぎ・ニンジンを切って塩もみし、魚肉ソーセージを切ります。
ゆで卵も作ります。

じゃがいもが茹であがったら水を飛ばして潰し、熱いうちに酢をからめておきます。
酢をからめておくと、味がはっきりします。
粗熱がとれたらゆで卵を加えて、潰します。

マヨネーズ、酢、塩、こしょうを加えて全部混ぜ、出来上がりです。


そして今日の味噌汁は、ネギと豆腐、シソの味噌汁でした。
某ネオロマンスゲームで、ネギと豆腐の味噌汁にシソを入れると美味しい、というのがあったのです。
以前やってみたところ本当に美味しかったので、それ以来味噌汁には結構シソ(大葉)を刻んで入れることが多いです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

こんばんは^^

あっ! ブログのアイコンが変わりましたね!
可愛い~~v-345 コーヒーだ~~v-273

ちょっとここ何日間かドタバタして訪問出来ずにいました。
ごめんなさいねv-406

私も、ポテトサラダ大好きなんです~!
スパゲティサラダも好きだけど、このコクのある味を無性に食べたくなる時があります。
たまねぎとじゃが芋の相性って、凄く良いですよね~!

美味しそう!!

こんばんはー。

今回の記事も読んでいると、とても
「料理を楽しむ」感が伝わってきます。^^

ポテトサラダ大好きなので、
美味しそうな写真、ありがとうございます。w
見てるとお腹すくー。
個人的にはリンゴとか入っていないシンプルタイプが好きです。

普段はめったに食べないのですが、
ときおりマクドナルドのポテトを食べたくなることがあります。
こういうときはハンバーガー目的ではなくて、ポテト目的。

魅力的な素材だー。w

食べたい!

今回も美味しそうです!まるでお店で売っているように美しいポテトサラダですv-10
旦那様はポテトサラダに醤油をかけるんですね!これって、最初から醤油の入っているポテトサラダ、ではだめなんでしょうね。そしてお醤油好きということは、目玉焼きにはお醤油派ですか?

うちのパパもポテトサラダが大好きです^^
そしてこだわりなのは、
「豚カツとかアジフライに添えてあって、揚げ物にかけたソースがポテトサラダにもついてしまっている状態」がベストなのだそう; 暗に揚げ物を要求されている感、満載です。いつも却下ですi-239

コメントありがとうございました

>蘭さん

ブログのアイコン、変えてみましたe-266
Cafeだったらコーヒーだろうとコーヒーアイコンですv-273

お忙しいようですけれど、無理せずお体にはお気をつけくださいね。
お時間のあるときにご訪問頂ければ嬉しいですe-266

ポテトサラダ、美味しいですよねe-415
スパゲティサラダも大好きです。
玉ねぎとじゃがいもは色々な料理に使えて、相性ばっちりですよねe-420

コメントありがとうございました

>Tom Designさん
ありがとうございますe-266
美味しいものを作って食べるのは楽しいですし、幸せですe-420

ポテトサラダは人気がありますよね。
リンゴやみかんが入ったタイプもありますけれど、
結構好みが分かれますよね。
私はどちらも好きですが、夫はシンプルタイプが好きです。

マクドナルドのポテト、私も食べたくなることがありますw
ハンバーガーよりポテトですよねe-426
家でも時々、思い立ったようにフライドポテトを作ります。

じゃがいもは保存もきくし、色々な料理に使えて良いですよねe-266

コメントありがとうございました

>どれみさん

ありがとうございますe-266
お店で売っているように美しいなんて、光栄ですe-349

夫曰く、最初からしょう油の入っているポテトサラダはダメだそうです。
後からかけるのがいいんだ、だそうですe-263
そしてもちろん、目玉焼きにはしょう油派です。
私はそのときの気分でしょう油だったり、塩こしょうだったりします。

>豚カツとかアジフライに添えてあって、揚げ物にかけたソースがポテトサラダにもついてしまっている状態

これは細かいご指定ですね^^;
しかも、どちらかといえば揚げ物がメインでポテトサラダはおまけ
といった感が・・・e-330
私もこう要求されたら、おそらく却下してしまいますe-456

No title

こんばんはー

コメントをありがとうございます。
嬉しかったです。
履歴がなかったので蘭のとこから来ました。

ポテトサラダに酢を入れるのね。
入れた事がなかった。
保存が利くようになるよね。
ふむふむ。
家はりんごを入れます。
それに紫蘇を味噌汁に入れるのはいいね。
ちょうど残っているので、さっそく入れてみます。

ポチして帰ります

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

訪問履歴、見てみたら残さない設定になっていましたe-330
ごめんなさい・・・残す設定に直しました。

ポテトサラダに酢は、私も最近聞いてへぇーと思いました。
保存も利くし、味にもメリハリが出るようになります。
りんごを入れるのも合いますよねe-434
実家ではみかんを入れることもありました。

シソを味噌汁に入れると、ほのかな香りと共に他の具が引き立ちます。
良かったらお試しくださいe-267

ポチもありがとうございますe-266
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

