スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

にんじんの黒ごま酢あえ

一昨日あたりから、喉の端のあたりが少し痛いです。
また風邪をひきかけているのか微妙なところです。

夕食はほうれん草ともやしのココットにしたのですが、もう一品くらい欲しいところです。
そこでお手軽な小鉢料理を加えました。

にんじんの黒ごま酢あえ

にんじんの黒ごま酢あえです。

にんじんを切って、レンジ加熱します。
熱いうちに酢をからめます。

黒すりごま、しょうゆ、酢、しょうがジャムを混ぜ合わせます。
本当は砂糖を使うところ、しょうがジャムにしました。ほんのりスパイシーさと甘みが加わります。
加熱したにんじんとあえて完成です。


夫はにんじんというと、にんじん鍋を思い出すそうです。
昔、鍋いっぱいににんじんが煮込まれていただけの料理だそうです。
それも給食で使うような大きな鍋で、蓋を開けるとむわぁ~とにんじん臭が鼻をつき、そのままパタン……と「見なかったことにしよう」としてしまうような代物だといいます。

そういえば最近のスーパーで売っているようなにんじんはあまりにおいがありませんが、昔の、それも畑でとれた新鮮なにんじんはかなり独特のにおいがあったように思います。
蒸したら、そのにおいはさらに強力になりそうです。

さらににんじんオンリーです。
それが数日続くというのです。

確かに農家だから、作物がとれたら同じものが続くのか……と思いましたが、同じく農家出身の母に聞いたところ、同じ時期に収穫できる野菜がいくつかあるので、それらを組み合わせていたといいます。
オンリーはなかったそうです。
どうやら夫の実家独自のようです。

そんな夫は何を食べても美味しいといいます。
好き嫌いの少ない良い夫です。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

こんばんはー^^

オンリー・キャロット鍋、なんかもうミラクルの域です キャハハ_(>∀<)ノ☆ バンバン!
お子様にそのおかずは可哀そすぎと思われます(笑)

ワタシの母も昔、オンリー・オニオン・カレーを作ってくれたことがありまして、しかも薄いの。もう、見た瞬間目が釘付けi-84完食するの、つらかったー!

人参の黒ごま酢あえは美味しそうですi-178何でも胡麻和えにして食べるのが大好きなんですが、お酢を入れるのは初めて知りました!勉強になりますー
風邪お大事にしてくださいね。


コメントありがとうございました

>どれみさん

オンリー・キャロット鍋、そう呼ぶとちょっと美味しそうです(笑)
でも決して食べたくないです。
子供が食べるにはかなり渋すぎますよねe-263
夫は大人になった今でも食べたくないそうです。

オンリー・オニオン・カレー・・・それも恐ろしいですe-330
一品のてんこ盛りは辛いですね・・・。

胡麻和え、美味しいですよねe-266
お酢は身体に良いというので、なるべく取り入れるようにしています。
栄養を摂って、風邪に負けないようにしますe-442
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

