スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

バレンタイン

本日はバレンタインです。
バレンタインといえばチョコレートですが、テンパリングが面倒なので10年以上前に作ったきりです。

実は私は甘いものがそれほど得意ではありません。
好きなのですが、すぐに胸がムカムカしてきたりします。

小学生の頃からチョコレートを食べた後は、たくあんを貪ったりしていました。
空腹時に甘いものなんて間違っても食べられません。
でも、果物は空腹時でも平気です。

わりと最近になってわかったのですが、どうやら白砂糖が合わないらしいです。
人工甘味料もダメです。
果糖に変えてからは大丈夫になりました。
我が家で料理に甘味が必要なときは、ハチミツか果糖です。

白砂糖は害が色々言われていますし、Cafeを開業しても白砂糖は使いたくないなと思っています。
今使っている結晶果糖は色も白くて仕上がりが綺麗なのですが、コストが白砂糖の約10倍ほどなので、お店用に使うのはちょっと厳しいかもしれません。
せめて、てんさい糖やきび砂糖にはしたいです。


さて、バレンタイン用のお菓子作りです。

ケーキ型

100円ショップで、ハートのケーキ型を見つけました。
これはいいと思って購入してきたので、ケーキ作りです。

焼けた

ちょっと焦げましたが、気にしない。
このケーキも果糖使用です。

コーティングした

ホワイトチョコレートでコーティングして、飾りつけをして出来上がりです。
ちょっといびつなのも、気にしない。

チョコレートには生クリームを入れたので、テンパリングなしです。
ふちはアラザン、中央にはバラのチョコレート(既製品)をのせてみました。

実はバレンタイン前に作って、もう食べてしまった後だったりします。
酔っ払って帰ってきた夫にムシャムシャ食べられてしまいました。
私も少し食べましたが、美味しかったです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

綺麗~!

ホワイトチョコと薔薇の組み合わせ、美しいケーキですね、おいしそうi-175

白いお砂糖、苦手なのですね。ワタシはオール・オッケーどーんと来い!の人間なんですが、やっぱり茶色いお砂糖の方が体にも良いらしいと聞いてから、きび砂糖か甜菜糖を使うようにしました^^
そうするとお菓子やケーキを焼いても、食べるときの罪悪感が減った気がします。きっとカロリーはそれほど変わらないと思うんですが(^^;)

バレンタインが過ぎたら一か月後は例の…v-352旦那様はどんなお返しをくれるんでしょうか。

コメントありがとうございました

>どれみさん

ありがとうございますe-266
副産物の生チョコレートもあったのですが、
そちらは一人でこっそり食べましたe-456

茶色いお砂糖の方が身体に良いといいますよね。
白砂糖は身体を冷やすけれど、てんさい糖は身体を温めるそうですね。
きび砂糖やてんさい糖なら私も大丈夫です。
白砂糖よりも太らないかといわれれば、決してそんなことは
ないようですけれど^^;

一ヵ月後・・・何が返ってくるのか楽しみですe-415
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

