スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

しょうがジャム

我が家ではしょうがジャムが常備品です。
何年か前の日経新聞にレシピが載っていたのですが、その切抜きをまだ大切に保管してあります。
レンジで簡単に作れるジャムです。

しょうがジャム
しょうがジャム

<材料>
・しょうが100g
・砂糖100g
・はちみつ大さじ2
・レモン汁大さじ1
・水大さじ1


<作り方>
1.しょうがは汚いところがあったらその部分だけこそげ取り、皮付きのまま、おろします。
2.器に材料をすべて合わせて混ぜ、電子レンジで5分加熱します。(ラップはしません)
  もう一度混ぜて、様子をみながらさらに2、3分加熱します。
  まだ、ゆるいかなというあたりで止めるのがこつ。加熱しすぎるとあとでガチガチに固まってしまいます。



写真は我が家のものです。
紅茶に入れてみたり、味噌汁や豚汁などの隠し味にも使えます。
結構色々なものに使えて、マリネに一味加えたいときに使ったりもします。

でも、このまま普通に食べるのはあまりおすすめしません。
辛いです。ジャムと思って食べると泣きを見ます。
以前、そのまま食べないでという説明を忘れたままプレゼントしたら、「死にそうになった」という連絡がきたことがあります。

しょうがは身体が温まるので、冬には欠かせない食べ物です。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

こんばんは^^

体調はいかがですか?

しょうがジャム、同量の砂糖を入れても激辛(笑)なんですねi-179でもレンジで作れるなんて、手軽でうれしいです!お料理にも使えるなんて、万能ですね。
ワタシは最近、柚子茶にしょうがを入れるのがお気に入りなんですが、このジャムを入れてもおいしそうv-10
明日さっそくスーパーにしょうがを買いに行ってきまーーすv-29


こんにちは^^

そう! そうそう!!
ナイスです、Ken&Naoさん!

昨日のレシピの中で書いてらしたので、聞きたいと思ってたのにコメントに書き忘れていましたe-330

しょうがジャムの作り方なんですね~。これはメモって作らなければ~~!
我が家でもしゃがは愛用食材の一つなんですよ。
これを作っておけば、何にでも使えそうですよねv-290
ありがとうございますe-266

お風邪の方は如何ですか??
お大事になさって下さいネe-330

コメントありがとうございました

>どれみさん

体調は大分良くなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

しょうがジャムは甘いけれど激辛という複雑なジャムです。
色々な料理に使えるので、結構重宝しますe-267

柚子茶も冬の定番アイテムですねe-191
私も大好きですe-266
柚子茶にしょうがですか。それは試したことがありませんでした。
私もしょうがジャムを入れて飲んでみますe-420

コメントありがとうございました

>蘭さん

しょうがジャムのレシピはきっと知りたがる方がいるに違いない
と思ってレシピを載せてみましたが、お役に立ってよかったですe-266

麺つゆにこのジャムを混ぜて肉と焼くだけでしょうが焼きもできますし、
しょうがが必要なものは大体このジャムで賄えます。
一度作っておけば毎回しょうがをすりおろさなくてもいいので便利ですe-420

風邪は大分良くなりました。
ありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

