スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

きのこのゆずこしょうマリネ

今日はどうもだるくて、朝、夫のお弁当を作って夫を送り出した後、横になっていました。
あまりきちんと寝付けず、うとうと状態が続いて気づいたらもう夕方になってしまいました。

眠りが浅いときは変わった夢を見やすいです。
そういえば昨日も、変な夢を見たのでした。

文化祭のようなイベントが行われていて、屋外で闘犬のようなものをやっていたのです。
でも闘っているのはシベリアンハスキーとオコジョでした。
結果はシベリアンハスキーの勝ちで、「オコジョでもダメか……」と飼い主?が呟いていました。

それから室内へと行ったのですが、人間と動物の中間のような人たちがいました。
私は誰かと一緒に歩いていたのですが、その人が「この先のエリアにオコジョは入れない」と言うのです。
そこで私が憤慨し、「なんで? 同じ脊椎動物でしょ? 哺乳類だよね」と抗議するのです。

私は特別オコジョ好きというわけでも、何か思い入れがあるわけでもないのですが、何故かオコジョの肩をもっていました。
よくわからない夢です。


何にせよ、夢から覚めれば現実です。
現実世界はお腹が空くのです。
というわけで夕食です。

きのこのゆずこしょうマリネ

きのこのゆずこしょうマリネです。

酢、オリーブオイル、ゆずこしょうを混ぜてマリネ液を作っておきます。

まいたけ、しめじ、えのきをほぐし、しいたけを切って炒めます。
ある程度のところで酒、塩を投入し、また少し炒めます。しょうがジャムも少し入れてみました。
仕上げにしょうゆを回しいれます。

炒めあがったきのこ類を作っておいたマリネ液と混ぜて出来上がりです。

これもわりと身体が温まります。
本当はにんにくを入れるらしいのですが、にんにくがそれほど得意ではないので、代わりにしょうがジャムを入れました。
しょうがジャムはレンジで作る簡単ジャムで、我が家の常備品です。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

こんにちは^^

「人気ブログランキング」、3位になってますね~~!
アウトクリックもしておきました!
FC2は、INだけですi-201  ごめんなさいv-406

きのこのマリネ!?
しかも、マリネ液に柚子こしょうが入るんですね~v-290
これまた、ストック料理として重宝しそうですe-266

私は、にんにくのしょうがもOKなので、どちらもガッツリ入れちゃいそうですi-229i-229

コメントありがとうございました

>蘭さん

ランキング応援、ありがとうございますm(_ _)m
ランキング、3位と4位を行き来しているみたいですe-317
アウトクリック・・・私、いつもしていませんe-330
順位に影響があるのはインだから、アウトはまあいいかと
何もしていなかったのですが、アウトも何か影響があるのでしょうかe-263

きのことゆずこしょう、合いますよe-266
マリネはそこそこ日持ちがするので、ストック料理にいいですよねe-420

にんにくとしょうが、どちらもガッツリ入れたらスタミナ料理
として良さそうですねe-271
にんにくは嫌いではないのですが、ニオイが気になるので
家ではあまり使わなかったりしますi-229
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

