


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ホタテと白菜のジンジャースープ

ここのところ、寒い日が続きます。
以前は昼近くになるといったんストーブを消し、夕方くらいにまたつけるといったパターンだったのですが、今日あたりだと寒くて消せません。

寒さのせいか夫が少し風邪気味で、私も今朝から体調が少し微妙な感じです。
そこで夕食は温まるものにしてみました。

ホタテと白菜のジンジャースープ

ホタテと白菜のジンジャースープです。

白菜を一口サイズ、生姜を千切りにします。
それらとホタテ、水、お酒、塩を鍋に入れて煮ます。
最初は中火、煮立ったら弱火にして30分ほどコトコト煮て出来上がりです。

身体がぽかぽかしてきます。

ピクルス

ピクルスも一応作りました。
ブロッコリー、パプリカ、カブ、れんこん、セロリ、人参が入っています。

野菜を切って、水、酢、塩、赤唐辛子、ローリエ、黒こしょうで作ったピクルス液に漬け込むだけです。
漬け込む前に少し蒸したのですぐに食べられるのですが、やっぱり味の染みこみが少ないようでした。
漬け込んだまま、もうしばらく放置してみようと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

お大事に

こんばんは^^

お二人とも、風邪の引き始めかもしれませんね。お大事にしてください。

生姜とホタテの入ったスープ、美味しそうですv-10

ピクルスとか漬物って、ワタシは夕方になって急に食べたくなることが多いので、いつも味がしみてなくて残念な感じになりますv-406 食べたいと思った時にすぐ食べたいのに~

おはようございます^^

ホタテと白菜のジンジャースープ!
これは~、しょうが好きの私には、たまらないメニューかもですv-290
身体が温まりそうで、凄くいいですねe-266

ピクルスって、色んなモノで作れるんだ・・・・これは必見v-405
ブロッコリーとか、美味しそうじゃないですか!
今度試してみようe-343

風邪の初期症状ですね。
ご無理はなさらず、あったかくして休養して下さいネe-330
お大事に・・・・・。

コメントありがとうございました

>どれみさん

お気遣い、ありがとうございます。
特にこれといった症状はないのですが、何となく眠たい状態です。

生姜とホタテのスープは温まりましたe-267
ホタテと白菜は相性が良いみたいですe-266

そう、ピクルスや漬物って美味しく食べられるようになるのに
時間がかかるのが曲者ですよねe-330
食べたいときにすぐ食べたいのにと思うこと、私もよくありますe-350
一瞬で味を染みさせる方法が欲しいですe-443

コメントありがとうございました

>蘭さん

ホタテと白菜のジンジャースープ、身体がとても温まりますe-266
しょうがのスパイシーさが効いていて、ぽかぽかしてきますe-267

ピクルスは色々な野菜を適当に入れて大丈夫だと思いますe-420
カリフラワーを入れるという話を聞いて探してみたのですが
見当たらなくて、代わりにブロッコリーにしてみましたe-456

お気遣い、ありがとうございます。
今日はごろごろと寝ていましたe-330
外には一歩も出ずに休養中ですe-263
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

