スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

お店のコンセプト

現在考えているお店のコンセプトは、「地域密着型」です。
地元の主要地域付近にCafeやファーストフードといったものがないので、それなら自分たちで……と思いました。

夫はコーヒーの勉強中、私はハーブの勉強中で、美味しいコーヒーはもちろん、美容に良いハーブティーなども出せるようにと思っています。

それと多目的室のような部屋も用意したいと思っています。
そこで教室を開いたり、部屋を貸してイベントも行えるようにしたいと思います。

年配者のためのパソコン教室などもよいのではないかと思っています。
例えば年末だと「年賀状を作ってみよう」のような感じです。

あとは今だとITパスポート試験のような、IT系基礎知識の試験対策もよいかなと思っています。
IT系に進むわけではなくても知識をアピールできるので、学生から社会人まで幅広く役立ちそうです。
一応国家試験なので、履歴書も彩れるかなと思います。

私は就職氷河期世代で、資格があったために就職できたようなものだったので、やはり資格に対して思い入れがあるようです。
もちろんそういった講座もたくさんありますが、気楽に地元のCafeでお勉強というひとつのスタイルを提供できればと思います。
コーヒーやハーブティーを飲みながら、リラックスして勉強できるようにしたいです。

実際に準備を進めていくうちに、また色々と変更になったりするところはあるかと思いますが、今のところこのような感じで考えています。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

 私もだいぶ前ですが、高齢化社会に向けて、「『お年寄りの集えるお茶喫茶』を作ってみようかナ~」と考えたことがありました。
 結局は考えただけで終わってしまいましたが、「地域の皆さんの交流の場」って大事ですよネ。
 そして「交流しながらいろいろ学べる」、素晴らしい発想だと思います。
 この初心、大切にして下さいネ~。

コメントありがとうございました

>mokujieさん

mokujieさんも『お年寄りの集えるお茶喫茶』をお考えになったことが
おありなのですね。
これからの高齢化社会、お年寄りのサロン的な場所があると良いですよね。
若者から高齢者まで、交流の場になるようなCafeにできればと思います。
気負わず、珈琲を飲みながらのちょっとした習い事、だったら年齢を問わず
交流しながら学べるかなとも思います。

実際に動き出していくと最初の考えとは違った部分も出てくるのでしょうが、
地域の皆さんの交流の場という初心は忘れないようにしたいと思います。
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。