スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

恵方巻きパン

今日は節分です。
しかしながら、我が家では豆まきも何もしませんでした。

北海道の豆まきは、一般的に落花生で行われます。
正直言って年の数だけ食べたいとは思うほど好きな食べ物ではありません。

昔は実家で犬を飼っていたのですが、犬小屋にも豆をまいたところ、翌日バリバリと音をたてながら犬のおやつとなっていたことがありました。
節分といえば、「犬って落花生を食べるんだ……」と思った記憶が強く残っています。(本当はあまりよろしくないようです)

そして今日は実家に行っていたので、夕食も実家で頂いてきました。
自分では何も作っていません。

恵方巻き

実家では恵方巻きが用意されていました。
本来は一気にかじりつくのでしょうが、直径6cm近く、長さは20cmくらいというサイズだったので、結局あきらめました。
普通に切って食べました。

恵方巻きパン

スーパーに入っているパン屋さんで見つけた恵方巻きパンです。
サンドイッチのような感じで、パンを折って中に具を入れてのりを巻いたようでした。
なるほどなーと思って、つい購入してきました。

色々なものがあるのだなと思いました。
そして、実は昨日になってやっと今日が節分ということに気づいたのですが、年々イベント物に疎くなってきているということを実感させられた今年の節分でした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

No title

北海道では落花生で豆まきをするんですねー
うちも昨日は落花生をまきましたよ。後の掃除がいやだったのでi-278

恵方巻きって、手作りしたのは大きくて、やっぱり無言で食べきるのって難しいですよね;
パンの恵方巻き、面白ーーい!来年はパンにしてみようかな^^


コメントありがとうございました

>どれみさん

本州の方には驚かれることがあるのですが、
北海道では落花生で豆まきです。
でも、落花生だと後片付けが楽ですよねe-420

恵方巻きはミニサイズでないと無言で食べきるのは辛いですe-330
パンの恵方巻き、切らずに折りたたんだサンドイッチ
といった感じなので簡単に作れそうですe-266
良いアイディアですよねe-267
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

