スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

鶏ごぼうのコチュジャンマヨネーズあえ

今日は朝から失敗をしました。
昨日の夜、ホームベーカリーに材料をセットして、朝にパンが出来上がるようにしていたのですが、出来上がったパンはどうも見かけからしてちょっとへなっとした感じでした。

食べてみると、味も変です。
いつもなら私はジャムもバターも何もつけずに食べるのですが、今日のパンはジャムなしでは食べられません。
どうやら、塩を入れ忘れてしまったようでした。

いつも塩や砂糖、スキムミルクといったパン材料はひとつのカゴにまとめて入れてあるのですが、何かで塩を取り出したときに戻し忘れ、そのままパン材料にも入れ忘れてしまったようです。
そのまま食べても美味しくないので、この際固くしてリボッリータにでもしてみようかと思います。

しかし、パンの味がおかしいことに夫は気づいていませんでした。
ゴマペーストをたっぷり塗って食べるので、そちらにごまかされたようです。
そのパンで別の料理を作るから食べないで、と言いました。

リボッリータとは、固くなった塩なしのパン、野菜や豆を入れて作る料理です。
イタリアのトスカーナ地方の料理です。
トスカーナ地方では昔、塩が貴重品だったそうで、パンも塩なしだそうです。

そのことを自称イタリア通の夫に言ったら、「やっぱり、今日のパンは懐かしい味がしたんだよなー」などといい加減なことを言っていました。

とはいえ、今日はまだパンが固くなっていないので、違う料理です。

実は我が家では、肉料理は滅多にありません。
私がお肉を食べると、お腹の調子が悪くなってしまうためです。
少しくらいなら大丈夫なのですが、がっつり食べると泣くことになります。

それでも嫌いなわけではないので、時々食べたくなることがあります。
そんなわけで、今日は今年初の肉料理です。(ベーコン・ハムはノーカウント)

鶏ごぼうのコチュジャンマヨネーズあえ

鶏ごぼうのコチュジャンマヨネーズあえです。

鶏肉を茹で、別にごぼうも茹でます。
ごぼうは酢を入れて茹でます。

玉ねぎをみじん切りにします。
本当は水にさらすのですが、栄養が溶け出るのがもったいないのでレンジ加熱しました。

ごぼうが柔らかくなったら麺棒などで叩いてひびを入れます。
手ごろな長さに切り、食べやすいサイズに手でさいて、酢であえておきます。
鶏肉も茹で上がったら手で細かくさきます。

鶏肉・ごぼう・玉ねぎを混ぜて、コチュジャンとマヨネーズであえます。
お皿にクレソンとリーフレタスを敷いて、その上に盛って出来上がりです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

こんにちは^^

あっ! これも美味しそう!

主人がごぼうが得意ではないんですが、こういう作り方だったら喜んで食べるかもv-290
マヨネーズ和えって美味しいですしねe-266
鶏肉も大好きなので、我が家にはぴったり~のメニューですv-411

「リボッリータ」・・・・どんな料理なんだろう??
楽しみにしてますねe-343

コメントありがとうございました

>蘭さん

旦那様、ごぼうが得意ではないのですか。
柔らかくすれば食べられるっていう方もいますよね。
マヨネーズ和え、美味しいですよねe-266
これはコチュジャンで少し辛くしてありますけれど、
マヨネーズとしょう油などでも美味しいかもしれませんe-454

リボッリータ、豆と野菜のごった煮スープですe-439
ご期待に添えられるよう、頑張りますねe-271

No title

こんばんは(^o^)

パンって、お塩を入れ忘れるとおいしくないんですね。でも、そのおかげで何だか美味しそうなお料理が出来上がりそう!

Ken&Naoさんのおうちの食卓は、毎日ステキな料理が並んでますねーv-10
ほんとに美味しそうです!
コチュジャンマヨ、今度試してみますv-222

コメントありがとうございました

>どれみさん

塩は本当に大事だと思いましたe-263
この世で一番美味しいのもまずいのも塩というのが
なるほどなと思います。
このマズパンには別の料理に生まれ変わってもらいますe-281

毎日ステキな料理なんて、恐縮ですe-350
美味しそうと言ってもらえて嬉しいですe-414
どうもありがとうございますe-349
コチュジャンマヨ、ピリ辛で美味しいですよe-420

No title

はじめまして、こんばんは。
蘭のブログから遊びに来ました。
のくにぴゆうと申します。

美味しそうです。
牛蒡を叩く、とても良いアイディアですね。
味がとても沁みるし、食感もいい。
イタダキでござる。
ポチして帰ります。

コメントありがとうございました

>ぴゆうさん

初めまして。
ご来訪とコメント、ありがとうございますe-349

ごぼうを叩くと繊維が崩れて味が染みこみやすくなりますし、
やわらかくなって食べやすくなりますよね。
美味しそうと言って頂けて嬉しいですe-266
ポチもありがとうございますe-420
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。