スポンサーサイト



人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ほうれんそうともやしのココット

1999年という大昔に作ったHPがあるのですが、今日はそのレイアウト修正をしていました。
当時はhtmlの知識も何もないような状態で作ったので、今見てみると頭を抱えたくなるようなソースです。

修正したいと思いながら、ファイル数がかなりあることもあって、なかなか手を付けられずにいました。
今日、やっと重い腰を上げ、まずはcssを使ったレイアウトに修正するところから始めました。

特に難しいわけではありません。
面倒なだけです。

ああでもない、こうでもないとやっているうちに、あっという間に夜になってしまいました。
夕食を作らなくてはいけません。

マリネ

まずは残ったキャベツで、またマリネです。
昨日とほとんど同じですが、ニンジンがはと麦に変わっています。
これは小さな皿に少しなので、昨日と被っていようが気にしないことにします。

ココット

そして、ほうれんそうともやしのココットです。
オーブンを使わず、レンジで作ります。

もやしとほうれんそうを洗い、軽くレンジで温めます。
ほうれんそうは茎と葉の部分で温め時間を変えます。

見栄えや食感を考えるともやしのひげは取ったほうがよいとされますが、栄養豊富な部分を取るなんてもったいないことはできません。
面倒くさいし。
というわけで、そのままGOです。

少ししんなりしたところで塩こしょうをし、皿(耐熱)に盛り付けて中央に窪みを作ります。
そして窪み部分に卵を割りいれ、黄身部分をつまようじでぷすぷすといくつか刺します。
これをしておかないと、レンジで黄身が破裂する危険性があるので注意です。

あとはまたレンジで温め、黄身がほどよく固まったところで出来上がりです。
お好みでしょうゆをかけたりして食べます。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Comment

こんにちは^^

凄い!
こんなに簡単にココットが作れるなんてv-405v-405

・・・・目から鱗でした。
ほうれん草買った時に、作ってみよう。メモメモ・・・・・。

電子レンジって、使いようによっては本当に便利ですよね。
しかも茹でるより、栄養分を壊さない・・・っていうから、もっと活用すべきだと思いますv-290
でも。。。。我が家の電子レンジ、壊れかけてますv-406
今年は新しい物を買わなきゃe-330

No title

はじめまして
北海道で地域密着型のカフェづくり、ステキですねi-178

私もパパと東京でお店を作ろうと頑張ってます^^
また遊びに来ます。どうぞよろしくです。
応援ぽちり!

コメントありがとうございました

>蘭さん

お手軽ココット、簡単で美味しいのでもしよかったら
試してみてくださいねe-266

電子レンジは本当に便利ですよね。
茹でるよりも栄養を逃がさないっていうので、
レンジ用の調理器具も色々出ていますよね。

電子レンジ壊れかけは大変ですねe-263
我が家でも2,3年前に壊れて買い換えました。
結構よいお値段ですよねe-350

コメントありがとうございました

>どれみさん

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます^^

どれみさんもお店を作ろうとなさっているのですね。
自分たちのお店というのは、やっぱり憧れですよね。
お互い、頑張っていきましょうねe-266
非公開コメント

東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

