スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ローズマリー軟膏

シワに効くというローズマリー軟膏を作ってみました。

ローズマリーは若返りのハーブとして有名です。
昔、70代のハンガリー王妃がローズマリーを主成分としたチンキを使用して若さを取り戻し、20代の王子にプロポーズされたという伝説があります。

ローズマリーには「ウルソール酸」という成分が含まれていて、これがシワに対してビタミンA酸並みの効果があるそうです。
予防だけではなく、すでに出来てしまったシワにも効くとか。

ただし、ウルソール酸は融点が289℃と高く、通常の水蒸気蒸留で抽出される精油には含まれず、さらに一般的な植物油にも溶けてくれません。
高濃度のエタノールで抽出し、ワセリンに融解させます。

実は以前にも作ったことがあるのですが、使用感が著しくよろしくなくてやめました。
ところが、ワセリンを高純度の「サンホワイトP-1」にすると良いという話があったので、そちらを購入してもう一度挑戦してみました。


まずはローズマリーを無水エタノールに二週間ほど漬け込みます。
使用したのはローズマリー20gと無水エタノール100ccほどです。

ローズマリーは乳鉢でごりごりと細かくしたのですが、途中で力尽きました。
フードミルがあると良さそうです。

瓶などに入れ、一日一回振ります。

ローズマリー

約二週間漬け込んだローズマリーエキスです。
すっかり緑色になりました。

ワセリン(サンホワイトP-1)とローズマリーエキスを湯煎してかき混ぜます。
ワセリン20gに対し、ローズマリーエキス10ccくらいの割合らしいですが、ワセリンが50gあったので一気にいきました。

作成中

湯豆腐の中子を使うと混ぜやすいです。
熱でエタノールを飛ばします。
しばらく混ぜているとだんだんドロっとしてきて、大体15分くらい混ぜたところでもう大丈夫かなという感じでした。

ローズマリー軟膏

お好みでホホバオイルやシアバターなどを少し混ぜてもよいのですが、今回は忘れました。
そのまま容器に入れて出来上がりです。
濃い緑色で、かなり強いローズマリーの香りがします。

使い心地はやはり以前、普通の白色ワセリンで作ったときよりも良いです。
中子にこびりついていた出来立てのものを使ってみたときは少し刺激があったのですが、容器に入れて時間が経ったものは大丈夫でした。

まだ数日しか使っていないのではっきりとはわかりませんが、何だか良さそうな気がします。
これでシワが伸びてくれることを願います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
スポンサーサイト

マルベリーティー

震災前に通販で注文したハーブが、二週間ほど経って届きました。
今はもう通常通り届くようになっているようです。

メディカルハーブ検定の勉強をしたときに、気になったハーブがありました。
マルベリー」というハーブです。
和名は「クワ」で、こちらだとわかりやすいです。

マルベリーには「デオキシノジリマイシン(DNJ)」という成分が含まれていて、腸での糖分の吸収を抑える働きをするそうです。
さらに吸収されなかった糖分は大腸内で菌のエサになり、便秘の改善にもつながるとか。

食前にマルベリーティーを飲むと、ダイエット効果が期待できるそうです。
健康茶の「桑茶」と同じものです。

マルベリーティー

というわけで、マルベリーティーを淹れてみました。
イメージ的にあまり美味しくなさそうだったので、オレンジピールで少し香り付けをしました。

味はわりとさっぱりした感じでした。
まずくはありませんが、美味しいかと聞かれたら微妙です。
でも、ダイエットに良いと思えばまったく問題になりません。

しばらく体調があまりよろしくなかったので運動もお休みしていたら、お腹の肉が邪魔になってきました。
昨日、久々にヨガとウォーキングをしたらやはり今日は筋肉痛です。
しかも、運動中にお肉が動きを阻害するというか、重力の厳しさを痛感するというか……とにかく、よろしくない状態でした。

……お菓子を食べる前に、このお茶を飲むことにしようと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。