


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

Rovaniemi(ロヴァニエミ)

南区の藻岩下にある『Rovaniemi(ロヴァニエミ)』というお店に行ってきました。
私たちが結婚式を挙げた藻岩シャローム教会の近くで、この周辺には素敵なお店がたくさんあります。

店内

店内は北欧系のインテリアです。
靴を脱いでお店に入ります。

本日のパンとスープのセット

お腹が空いていたので、本日のパンとスープのセットを頼みました。
スモークサーモンとアボガドのトーストサンドとにんじんのスープです。

スモークサーモンとアボガドは相性も良く、美味しかったです。
にんじんのスープは独特のにおいもなく、滑らかな優しい口当たりで、にんじん嫌いの方でも大丈夫そうな感じでした。

ローズヒップとフルーツのハーブティー

食後にローズヒップとフルーツのハーブティーです。
これがとても美味しく、香りも華やかでした。

ローズヒップはビタミンCの爆弾といわれるほどで美容に良いですが、単体だとはっきりいって美味しいものではないと思います。
よくクエン酸の豊富なハイビスカスとブレンドされますが、これは色が華やかで綺麗なものの、私はこの酸味があまり好きではありません。

フルーツとのブレンドでこれほど美味しくなるんだなとびっくりでした。
今まで飲んだローズヒップ系のハーブティーの中で一番美味しかったです。

出されたときが飲み頃だったので、まずはそのまま飲みます。
時間が経ってだんだん味が濃くなってくると、今度は一緒についていた蜂蜜を入れて飲んでみたりしました。
色々楽しめて良かったです。

夫が頼んだのはコーヒーでしたが、それも美味しかったそうです。


こちらのお店には本を見て行ったのですが、その中に「自分が食べておいしいと思えるものだけを提供しています」とありました。
自分が食べて美味しいと思える、というのは重要だと思います。
私たちもCafeを始めるときは、自分で食べて美味しいと思えるメニュー作りをしないといけないと思いました。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

リストランテ フォレスタ・ビアンカ

本日2月11日は夫の誕生日です。
そこで、夕食はCafeではありませんがレストランに行ってきました。

行って来たお店は南区にある『リストランテ フォレスタ・ビアンカ』というお店です。
実は披露宴のパーティを行ったお店だったりします。
結婚式を藻岩シャローム教会で挙げ、それからこのお店で披露宴パーティを行いました。

ちょうどバレンタインフェアのコースがあったので、そちらを選びました。

食前酒

まずは食前酒です。
車で行ったので、ノンアルコールにしました。

前菜

前菜はスペイン産ハモンセラーノと色取りどりなハートのフルーツを散りばめて、というのでした。
ハムをどかせると、下からはハート型のフルーツが出てきました。

フランベサービス

メインの肉料理は、目の前で肉を焼くフランベサービスでした。
炎が燃え上がります。

牛ヒレ肉のソテー

そして焼きあがった北海道産牛ヒレ肉のソテーです。
添え物の野菜のグラタンも、ハート型です。

ドルチェ

最後のデザートはチョコレートに愛をこめて、だそうです。
写真では見えませんが、一番下にチョコレートケーキもありました。

他にもパイ包み焼きやリングイーネなど、全8品でした。
お腹がいっぱいで、はちきれそうです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

TOKUMITSU COFFEE CAFE & BEANS

円山にある『TOKUMITSU COFFEE CAFE & BEANS』に行ってきました。
石狩市にある徳光珈琲の円山店だそうです。

ビルの1Fにあって、同じビルにはパン屋さんやワインなどを売っているお店もありました。

徳光珈琲

店内は落ち着いた感じでした。
シンプルな木の温もりといった感じです。

徳光珈琲

カラフルなコーヒードリッパーなどがたくさんありました。
ギフトセットもあるようです。

そしてコーヒーの種類がたくさんありました。
ミディアムロースト、ハイロースト、シティロースト、フルシティロースト、フレンチローストとローストの種類が5つで、それぞれにブレンドが1種類ずつ、ストレートは全部で9種類と全部で14種類もありました。
今は期間限定で、バレンタインブレンドも別にあるようです。

それ以外にもカプチーノ、モカチーノなどの飲み物もありました。

黒みつジンジャーラテ

私が頼んだのは黒みつジンジャーラテとガトーショコラです。
黒みつジンジャーラテは、ほんのりとした甘みとスパイシーな香りがしました。
冬に良さそうな飲み物です。

夫は「円山ビター」という一番深煎りのブレンドを頼んでいました。
濃くて苦味もある大人のコーヒーだそうでした。

1杯目は500円なのですが、2杯目は300円だそうです。
たくさん種類があるので、色々飲み比べて自分好みの味を探すのも面白そうです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

パティスリー カカオ10g

宮の森にある古民家カフェ『パティスリー カカオ10g』に行ってきました。
民家を改装したお店で、基本的にはスイーツ系のお店で喫茶室もあるといった感じでした。

カーナビに住所を入れていったのですが、最初は○条○丁目までしか手元のメモになく、番地までがわからなかったために番地主要部で指定し、まあ近くに行ったらわかるだろうと高をくくっていました。

が、わかりませんでした。
目印らしいものもないために、周辺をうろうろしてしまいました。

携帯で検索をかけて番地を見つけられたので、カーナビに再設定したところ、やっとたどり着けました。
外観は本当に民家といった感じでした。

ケーキ類、焼き菓子やコンフィチュールなどのほか、天然石のアクセサリーや革製品といった雑貨類も販売していました。

ちょうどバレンタイン時期だったため、革のカードケースや名刺入れとチョコレートがセットになったグッズもありました。
革は色も何種類からか選べて、名前を入れることもできるそうです。
値段もわりとお手ごろで、オシャレな感じで素敵だったのですが、プレゼントする相手がいないか……とちょっと残念でした。

喫茶室

喫茶室は和室でした。
テーブルは3つで、写真は一番小さいテーブル席です。
他の2つの席はどちらも背の低い椅子の席でした。

百合根のガトーショコラとコーヒー

百合根のガトーショコラとコーヒーです。
コーヒーはカフェインレスで、わりと軽めのあっさり風味で焼き菓子付きでした。
ノンカフェインの紅茶もあるようです。

百合根のガトーショコラは甘さ控えめで優しい感じの美味しさでした。
ガトーショコラでしたが、くどくありませんでした。
お皿とフォークもしっかり冷やしてあって、やっぱりパティスリーだなと思いました。

素朴なのですが、細部にこだわりが見られたり、優しい温もりの感じられるお店でした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

