スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

サラダとウインナー

今日は朝から小雨がちらつく日でした。
じっとりとした天気の中、夫が会社に行ってしばらくすると、外からサイレンの音が聞こえてきました。
パトカーか消防車か……どんどん音は近づいてきました。
そして小雨がちらついているというのに、窓をガラガラと開ける音が何回も響くのです。

何かあったのだろうかと思っていると、玄関のチャイムが鳴りました。
出てみると、マンションの管理人さんでした。

火災が発生しましたので、非難してください

このようなお知らせでした。
私の住んでいる部屋の数階下にある部屋から火災が発生したというのです。

財布や携帯、免許証などを持って出て行くと、焦げ臭いようなにおいがしました。
すでに消防士の方々がいて、外には消防車も数台止まっていました。
マンションの住人たちも駐車場に集まっていました。

みんな不安そうに様子を伺っていますが、そう深刻ではなさそうだという雰囲気も漂っていました。
火元の住人は留守らしく、その隣の住人から話を聞いたりしていました。

小雨の中、しばらく待っていると戻っても大丈夫との合図が出ました。
どうやら煙だけだったそうでした。

昼ごろに火元の住人がお詫びにやってきました。
何でも鍋を焦がしてしまったそうでした。
特に被害はなかったそうで、バタバタした程度でケガ人もなく、良かったです。

火の元には気をつけないと……と思わせる出来事でした。


さて、時は流れて夕食です。

スモークサーモンとアボカド、野菜のサラダ

スモークサーモンとアボカド、野菜のサラダです。

レタス、玉ねぎ、アボカド、スモークサーモン、ミニトマト、ベビーリーフをちぎったり切ったりしてのせたものです。
アボカドは切った後、レモン汁とからめて変色を防いでおきます。
ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガー、レモン汁、塩こしょうで作ったシンプルなものを使いました。

ウインナー玉ねぎ添え

ウインナー玉ねぎ添えです。

ウインナーを茹でて、レンジ加熱した玉ねぎをしょうゆ、マスタード、オリーブオイル、りんご酢を混ぜたものであえます。
パセリを散らして出来上がりです。
パセリは室内で栽培しているものを使いました。


簡単な料理ですが、わりと見栄えが良いです。
実は昨日が結婚記念日だったのですが、月のものでぐったりしていて、まともに料理が作れませんでした。
今日は少しマシになったので、夫の好きなウインナーを使いました。

ウインナーはシャウエッセンです。
シャウエッセンは少し高価なので、何かあったときのプチ贅沢です。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
スポンサーサイト

バーニャカウダ

週末が近づいてくると、残り野菜をどうしようかと頭を悩ませることになります。
そんなとき、シンプルに野菜をそのまま食べるという方法があります。

バーニャカウダ

バーニャカウダです。

ニンンクを牛乳で30分ほど煮込み、アンチョビとオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてソースは出来上がりです。
温める装置はないので、容器に入れてレンジでチンです。
あとは残り物野菜を切って、ソースにつけて食べるだけです。


ニンニクを煮込むのに時間はかかりますが、それ以外は別段面倒でも難しくもありません。
野菜はスティック状に切るだけです。
わりと簡単でありながら、「バーニャカウダ」というと何となくおしゃれなイメージです。

しかし夫曰く「鰯ニンニクソースで頂く、残り野菜のぶった切り」だそうです。
そう言ったらあんまり美味しくなさそうだよねーと。
もしCafeのメニューにあっても誰も頼まなさそうです。

しかし、これが「バーニャカウダ」になると、何だか美味しそうなイメージに早変わりです。
Cafeのメニューにあっても違和感はなさそうです。

名前というのは大切だと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ごぼうのクリームスープ

先週、婦人科に行ってきました。
ホルモンバランスが崩れていたようで、調整する薬をもらってきたのですが、その薬がだるくなるのです。
それで先週はぐったりしてしまっていました。
やっと昨日で薬を飲むのは終了したのですが、昨日が一番だるかったです。

それにしても、婦人科というのは何故あのように恐ろしいところなのでしょう。
待合室にいるだけで足がガクガクプルプルしそうでした。
歯医者よりも恐ろしいです。

そしてホルモンですが、男性ホルモンの分泌が多くなっていると思われるそうでした。
夫に「ホルモンバランスが崩れているんだって」と言うと、「男性ホルモンが多くなっているのかい?」と言われました。
本人は冗談のつもりだったようで、「その通り。よくわかったね」と答えるとびっくりしたようでした。

夫はよく「夫婦は顔が似てくるから、そのうちヒゲも生えてくるよ」と私に言います。
いつも「そんなわけはない」と答えていたのですが、ホルモンの関係で実際にそういう状態になる方もいるようで、どうもあり得ない話ではなくなってきたようでした。

ちなみに夫の顔は、縁側でひなたぼっこしている日本猫に似ていると思います。


女性ホルモンの分泌を整えるべく、豆乳を飲み始めたりしました。
そして、ごぼうにも女性ホルモンの分泌を整える作用があるそうで、ごぼうを使ったスープを作りました。

ごぼうのクリームスープ

ごぼうのクリームスープです。

ごぼうをタワシで洗って薄く斜め切りにし、水にさらしておきます。玉ねぎ、じゃがいもも切ります。
鍋でバターを溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら玉ねぎとじゃがいもも炒めます。
小麦粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら牛乳、水、固形スープの素を加えます。煮立ったら弱火にし、蓋をして10分ほど煮ます。

粗熱がとれたらミキサーにかけて滑らかにし、網を通して鍋に戻します。
塩こしょうで味を調えて、温める程度に火にかけます。
器に盛って、バジルやパセリを散らして出来上がりです。


後から、牛乳ではなく豆乳で作ればさらに女性ホルモンに対しての効果がアップしたのでは、と気づきました。
しかし今日は単独で豆乳も飲んだことだし、一度に大量摂取よりも毎日継続することが大切だということで、この些細な後悔に蓋をしたいと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

パプリカとピーマンのイタリアン焼き

あっという間に土曜日になりました。
今週の後半は体調不良でひたすら寝てしまっていました。
そして今日は夫が休日出勤です。

買い物に行って、その後家にいると玄関のチャイムが鳴りました。
荷物が届く予定もなかったし、何かなと思ってインターホンに出てみるとセールスらしき雰囲気です。

お宅に金目の物はありませんか

簡単に言うと、こういう主旨でした。
貴金属などを買い取りたいという話でした。

「タンスの奥に眠っているネックレス等、ございませんか?」と言われましたが、生憎そのような金目のものは我が家にありません。
ややしつこかったですが、お引取り願いました。


さて、金目の物がない我が家らしく、夕食も冷蔵庫の残り物です。

パプリカとピーマンのイタリアン焼き

パプリカとピーマンのイタリアン焼きです。

パプリカとピーマンを切り、オリーブオイルでさっと炒めます。
塩こしょうと白ワイン(酒でも可)をふりかけ、蓋をして弱火で3~4分ほど蒸し焼きにします。
皿に盛って、粉チーズをかけて出来上がりです。

イタリアン焼きといってしまうと格好良い感じですが、粉チーズをふりかけただけです。
残り物でさっと一品、といった料理です。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ほうれん草のごま納豆あえ

夫は納豆が大好きです。
一人暮らしをしていた頃は、納豆、カレー、納豆、カレーの繰り返しだったそうです。
意外に飽きないと本人は言います。

パックの100円ご飯を買ってきて、レンジがないために湯煎して温め、パックの中に納豆をかけていたそうです。
納豆だけだと飽きるので、めかぶを入れたりかつおぶしを入れたりと、色々バリエーションがあったそうです。

ほうれん草のごま納豆あえ

というわけで、ほうれん草のごま納豆あえです。

ほうれん草を茹で、めんつゆ、ごま、納豆とあえて出来上がりです。
今回は納豆がたれ付きのものだったので、そのたれとめんつゆ少々を使いました。

動脈硬化を防止し、血管を若返らせる組み合わせらしいです。
味はほうれん草のごまあえに納豆が加わったそのままな感じです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。