


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

一ヶ月空いてしまいました

またご無沙汰してしまっています。
ここのところ、忙しくてなかなかネット接続もできずにいます。

とりあえず体調はわりと大丈夫です。
暑さでぐったりとしてはいますが……。
北海道でこれだけぐったりとしているのですから、東京など暑いところにお住まいの方はとてもとても大変なことと思います。

先月に身内の高校生の学校祭があり、その学校祭のために東京から従兄がきたりで、色々と忙しくしていました。
その高校生はしばらく病気で休学していて、最近復学したのですが、学校祭ではクラスの仲間に溶け込んで出し物の喫茶店をやっていたようだったので、安心しました。

そして従兄はしばらく札幌に滞在していました。
もう仕事に疲れてしまったようで、「漬物屋をやりたい」などと言っていました。
夫の母が漬物で賞を取ったことがあるという話をしたら、弟子入りしたいとも言っていました。

カフェの話もしたところ、人がこない喫茶店をやりたいと疲れた表情で呟いていました。
喫茶店と漬物屋を併設した漬物カフェのような話もしましたが、それはニオイで人がこないような気がします。
緑茶など完全な和風路線にしてしまうのならまだしも、コーヒーや紅茶と漬物はあまりあわないと思います。

そのような話をしたり何だりだったのですが、ひとつ衝撃的な事実がありました。

よく脂肪細胞の数は思春期あたりまでに決まるから、その時期に痩せているとその後もあまり太らないという話があるかと思います。
しかし、その従兄は思春期あたりはガリガリだったにも関わらず、しっかりとBMI的にも肥満と分類される体型になってしまっていたのです。

思春期に痩せていたからといって、太らないわけではないのです。

私も思春期は165cmで45~48kg程度と痩せ型だったので、今は大分体重が増えたものの肥満になることはないだろうと高をくくっていました。
でも、決して油断はできないのだと思い知らされました。

従兄の話を聞いていると凄いです。
練乳はそのまま食べるものとか、レディボーデン(アイス)は1リットルを一回で食べるなどカロリーが爆発しそうな話がいっぱいです。
しかも、アイスは一度開けてしまうと風味が落ちるから一気に食べるべきである、といった理屈をつけます。
最近はさすがに自重しているようですが。

お菓子の食べすぎには気をつけよう……と心に深く刻みました。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

健康診断

またご無沙汰してしまいました。
法事の疲れが取れない状態で、PMS(月経前症候群)になっていました。

排卵が行われないとPMSにもならないようですが、だとしたらおそらく今年初の排卵なので、久しぶりのPMSが重たいのも納得です。
何でも久しぶりだと大変です。

寝不足と不規則な生活は敵です。
良いことがありません。


そして今日は健康診断でした。
年に一度あるのですが、朝食抜きというのがとても辛いです。

検診自体好きではないのですが、中でも婦人科検診がイヤです。
マンモグラフィーと子宮がん検診の細胞を取られるのが二大苦行です。

しかも今日は生理前で胸が張っていたため、マンモグラフィーが余計に痛かったです。
乳をプラスチックの板で挟む、あれは拷問だと思います。

子宮がん検診は、何というか本能的な恐怖があります。
あの「いっそひと思いに殺してくれ!」と叫びたくなるような内診台の形状に、改良の余地はないのだろうかといつも思います。
ぶすっと挿されるのも、ぐりぐりと細胞を取られるのも痛いです。まだ下腹部に違和感があるような気がします。

それ以外では採血がイヤなくらいですが、来年からは年齢によりコースがランクアップします。
恐怖のバリウム検査が加わるそうで、もう年はとりたくありません。
夫は私よりかなり年上なので、とっくにバリウム検査込みですが、トイレで流れずに残っている白い塊を毎年見ていると大変そうです。

肝心の検査結果はまだ出ていませんが、今日わかっている部分では特に問題なしだそうでした。
去年、1.2に下がってしまった視力も1.5に戻っていました。
あとは身長が0.5cm伸びて、体重が2kg増えており、どう考えても割合が合わないと思ったくらいです。


ぐったりと検診を終えた後は、やっと昼食のお時間です。
今日は夫と一緒に健康診断だったのですが、夫はコースの違いからか何なのか、ランチ券がもらえます。
近くのホテルでのランチバイキング券です。

今までは時間が合わなくて行ったことがなかったのですが、今日はちょうど時間が合ったので行ってみました。
絶対に期待してはいけない」という夫の言葉に、むしろ逆に興味を覚えてドキドキしていましたが、わりと普通でした。
全体的には特に美味しくもなく、まずくもなく、といった感じでしたが、てんさい糖プリンは美味しかったです。

しかしながら、食べ終わった後に夫がこう言うのです。
いやー、あのカレーは変わらないな。昔と同じ、納得の味だね

何でも、カレーが美味しくないそうでした。
そういえば前に聞いたことがあったような気もしますが、残念ながら私は食べていませんでした。

それにしても、「昔と変わらない、納得の味」といえば老舗の美味のような雰囲気ですが、使い方が違います。
美味しくないものに対する使い方ではないと思います。

その「納得の味」であるカレーを食べ忘れたのは残念でしたが、てんさい糖プリンは甘さ控えめで美味しかったので、今度似たようなものを作ってみようかと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

法事と仔猫

ご無沙汰の後に、また数日空いてしまいました。
夫の実家の法事に行ってきたのですが、それでぐったりとしてしまいました。

気疲れ以外にも、お葬式や法事といったものは存在自体が苦手です。
電磁波過敏症といい、目に見えないものに敏感な体質のようです。
特に今回の法事は色々な条件が重なって、お坊さんが「重い」というくらいのものでした。
そういった感覚に疎い夫などは「重い=重要」というように思っていたようでしたが、もし私がお坊さんの立場だったら、こんな条件で法事をするなとちゃぶ台をひっくり返して怒鳴りたいくらいの気持ちだったかもしれません。

そんなこんなで大変な法事でした。
夫の実家近くの会館を借りて行ったのですが、終わってから夫の実家にも寄りました。
とにかく外を歩きたい、と散歩をしていると猫が高くジャンプして納屋の窓に入っていくのが見えました。

そこで納屋に入ってみると、訴えるような猫の声が断続的に響いています。
何事かと思ったら、網に仔猫が絡まっていました。
近くを親猫らしき猫がうろうろしています。

網は手で切れるようなものではありません。
先に気づいていた夫の姉がハサミを取ってきました。
足も胴体も全身が絡まっていたのですが、暴れもせずおとなしくしていたため、無事にハサミで縛めを切ることができました。

逃げるネコ

怪我もなく、自由になった仔猫は逃げていきました。
写真はわかりにくいですが、中央やや右よりの黒い塊が仔猫です。

飼っているわけではなく野良猫だそうですが、無事に逃げられてよかったです。
網はかなり高い場所にあったのですが、やんちゃな仔猫だったようでした。
ぐったりとした法事の後、この仔猫で少し癒されました。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ご無沙汰してしまいました

長らくご無沙汰してしまいました。
お返事やブログ巡りも滞ってしまい、申し訳ありません。

5月の後半から体調を崩し、良くなってきたと思ったら忙しくなってまた体調が……というのを繰り返しておりました。
寝込むほどではないのですが、五月病というのもあったのかもしれません。

忙しい時期は、バイトでExcel VBAでのツールを作ったりしていました。
Visual Basicというプログラム言語で、Excelの処理をするというものです。
7年か8年ぶりくらいに使いましたが、意外と覚えているものだと思いました。

何時までに作ってくれ、というのが続いて、飲み物を飲む余裕もトイレに行く余裕すらもないようなタイムアタックぶりでした。
久しぶりの感覚で、懐かしかったです。


そして昨日は、5月前半から決まっていたお見合いお食事会でした。
私のお友達と夫の取引先の男性(両者40代後半)、そして付添い人として私と夫の4人でのお食事会です。

まあ、結果は(>△<)でしたが。

男性は性格も温厚、一部上場企業の正社員でいわゆる高収入でした。
しかしながら、女性側の面食いの壁を打ち破ることができる容姿ではなかったのが原因のようでした。

私の周辺で結婚願望がそれなりにあるアラフォー・アラフィフ未婚女性には、「面食い」と「容姿が良い」という共通点があります。
面食いなので相手を選び、また若い頃はモテていたので「この人がダメでも他にもっといい人がいるし」といった感じでタイミングを逃してしまったようなものだろうかと思います。
(あくまでも私の周辺でのことで、全部がそうとは限りませんが)

この件に関しては色々と推論があるので、もし学生時代だったら心理学のレポートにでも出したいテーマです。

どこに重点を置くかは人それぞれ個人の自由ですが、40歳くらいまでのイケメンで性格も良く、経済面もそれなりという男性は大抵結婚しているか結婚する気がないと思います。

ちなみにお食事会会場となったお店の料理は美味しかったです。
しかも食べ放題だったので、ガツガツと食べてしまいました。

さて、そのように程よく肥えた状態で明日は夫の実家の法事です。
今日試しに着用してみたスカートは、やはりきつかったです。
屈んだりしたときにブチッといかないことを願うばかりです。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

ノースサファリサッポロ

ご無沙汰しておりました。
GW、我が家は珍しくも大型の10連休でした。

去年は夏休み・冬休み等の特別休暇は取得できず、有給すら風邪をひいたときの1日しか取得していなかった夫ですが、今年はありえないような大型連休でした。
結婚して初です。

これで経済的に余裕があれば連泊で色々行けそうですが、実際に行ったのは夫の実家、そして温泉に一泊、あとは近場でした。
前回の記事は温泉から携帯で投稿してみました。

連休の〆に行ったのが、札幌のノースサファリサッポロという動物園です。
小さな動物園で、動物たちに触ったりとふれあえるのが特徴です。

ワラビー

お腹の袋に赤ちゃんの入ったワラビーです。
とてもおとなしく、じっとしていました。
触ろうと思えば触れるのですが、赤ちゃんもいるのでやめておきました。

園内では動物たちのおやつも販売されています。
動物ごとにおやつ内容は違いますが、どれも100円でした。

アヒル

エサを持っていると、囲まれます。
アヒルのおやつはガチャガチャのカプセルに入っていたのですが、ガチャと音がした途端にわらわらと集まってきます。

この他、ヤギやトナカイなどは柵の外からだけではなく、柵の中に入ってエサをあげることもできました。
エサを持たずに柵内に入っても無視されますが、エサを持って入った途端、寝そべっていた動物たちがゆらぁ~と起き上がり、ゆっくりしっかり向かってきます。
あまりの恐ろしさにエサを放り出し、逃げ出しました。

ちなみにアヒルは放し飼い状態で、園内を闊歩していました。
小川周辺で寝そべっているのもいれば、グループで園内を闊歩しているのもいたりとフリーダムです。

リコ太郎

志村どうぶつ園に出ていたというコツメカワウソのリコ太郎くんです。
かなりすばしっこく動き回っていました。

同じく志村どうぶつ園に出ていたというタヌキのおふくちゃんもいましたが、写真を撮り忘れました。
おふくちゃんはとてもおとなしく、まるで犬のようなタヌキでした。
確か、どじょうを食べていたのをテレビで見た記憶があります。

そして、この日のメインイベントです。
どうやらGWデビューらしいというのを見てやってきたのです。

カピバラ

カピバラです。

昔、旭山動物園でカピバラを見て以来、すっかり虜になってしまいました。
カピバラの聖地、長崎バイオパークに行くのが夢です。
北海道では旭山動物園のみで、札幌には今までいなかったのですが、とうとうやってきました。

一才の男の子で、名前はまだ決まっていないそうです。
スタッフの方々がそれぞれ好きに呼んでいるとか。

しかしながら、諸々の事情によりまだデビュー前のようです。
本当は立派な温泉があるのですが、工事がまだ終わっていないそうで、桶に仮住まいです。
5月中にデビューできるかどうか……とデビューはまだ未定のようです。

カピバラはこの子一匹だけだったので、お嫁さんを迎えてほしいとアンケートに書いて帰ってきました。


おやつをあげたり、ふれあったりと楽しんで家に帰ってきたのですが、そこでとんでもないものを見てしまいました。
我が家はマンションで、上の階なのでエレベーターで上がります。
そしてエレベーターを降りた途端、見たくもないものを見てしまったのです。

隣の爺さんがパンツ一丁で歩いていました。

ふるふると自宅に向かい歩いているところでした。
どうやらエレベーターの音がしたので逃げようとしたものの、間に合わなかったようです。

とりあえず「こんにちはー」とご挨拶をして、追い越して帰りました。
家に帰ってから、夫と顔を見合わせて苦笑しました。
「今日、暑くないよね」「むしろ寒い」などと首を傾げながら。

こうして、今年のGWは爺さんのパンツで締めくくられたのでした。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

