スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

メディカルハーブ検定

今日は第8回メディカルハーブ検定の日でした。
手応えは、まあ多分大丈夫といった感じです。

問題60問中、まったくわからなかったのが1問、微妙なのが数問で、勘違いでなければ大丈夫なものが8割程度といったところでした。
アロマテラピー検定とも関わりが深いようなのですが、アロマテラピー検定一級より遥かに難しいです。

精油成分名が2つ、学名も1つ、他にも結構細かい成分名まで出ました。
問題の半分程度は「ハーブのプロフィール」から出ていました。
「ハーブによる癒しのレシピ」からは7問くらいだったと思います。

もし、これから受ける方がいらっしゃるのなら……
ハーブは15種類の和名・科名・使用部位・作用は暗記必須、主要成分も特徴的なものは結構細かいところまで覚えておく必要があります。もちろん説明部分も必要です。
作用名と意味も全部、どれが何を意味するか一致する程度には覚える必要があります。
歴史や基材などからも出るので、一通りは覚える必要があります。
ハーブによる癒しのレシピは、種類ごとにおすすめレシピで使われているハーブを全部暗記すれば多分大丈夫です。

一言でいえば、テキストを隅から隅まで読めば大丈夫だと思います。

……こう書いておいて、もう一回受けることになったら泣くのを通り越して笑えてきますが。

メディカルハーブ検定

そんなこんなで、無事検定試験も終わりました。
さて、安心して水没した携帯を機種変更です。

家電量販店で機種変更をすることにしたのですが、そういったところは何か特典があったりする代わりに遅いです。
一時間くらいかかると言われたので、その間外をぶらぶらしていました。
そして戻ってきたら、まだ終わっていませんでした。

何でも、開通作業時に私が提示した免許証の文字が読み取れなくて再送信しただか何だかで、いつまでかかるかわからないと言われました。
その後用事があったので、閉店時間までに取りに行くことはできません。

引き取りは、明日になってしまいました。

その間、間に合わせの携帯すらありません。
現在、私には電話もメールも繋がりません。
今どきの若者だったら、発狂しそうな事態です。

それでも私の場合だと、恐らく困らないです。
ちょっと世代の壁を感じる瞬間です。
明日の午前中には別件の荷物が届く予定なので、昼からでも取りに行ってこようと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
スポンサーサイト

メディカルハーブ検定

Cafeオープンに向けて、夫はコーヒー、私はハーブの勉強をしています。
とりあえず、とっかかりのために検定を受けてみることにしました。

以前、アロマテラピーの勉強を始めたときも、とりあえず検定の勉強をすれば基礎的なことはわかるかなと思い、アロマテラピー検定1級を取りました。
今回、ハーブの検定は色々あってどれにすればよいのか迷ったのですが、「メディカルハーブ検定」というものにしてみました。

どんな内容かわからないので、まずは検定テキストなるものを購入してみました。


こんなのです。
思ったより薄かったです。約9mmくらいの厚さしかありません。
内容は本当に入門書といった感じでした。

検定もネット上から先ほど申し込みました。
3月6日が試験日だそうです。

ぱっと見てあまり難しくなさそうだなと思ったのですが、油断してろくに勉強しないまま当日……なんていうことにならないよう、きちんと勉強しようと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。

コーヒースクール

先日、タリーズコーヒーで行われているコーヒースクールに夫婦で参加してきました。
現在コースは4種類あるようで、一番目の「簡単!おいしい!」というコースでした。

コーヒーの淹れ方、楽しみ方といった基本的な内容でした。
前半で知識を教わり、後半で実践という形式でした。

ハンドドリップで淹れるときの注意点、プレスする方法、カフェモカなどのアレンジコーヒーの作り方といったものを教わりました。
実際に飲み比べをすると淹れ方ひとつで味も全然違い、驚きでした。
たくさん飲みすぎてお腹がたぽたぽになってしまったくらいです。

そしてこの日はもうひとつ、驚いた出来事がありました。
コーヒースクール会場に行ってみると、同じく受講者らしき人が待っていたのですが、その人がどこかで見た顔でした。

なんと、私が以前働いていた会社の同期でした。
もう6年ぶりか7年ぶりくらいかもしれない再会でした。
ちなみに夫はその彼と一緒に仕事をしたこともあって、夫も一年ぶりくらいに会ったそうです。

何でもそのお店の常連らしくて、コーヒースクールも二回目だそうでした。
まさかそのようなところで会うとは思ってもおらず、思いがけない再会でした。

その日は雪のため、参加予定者のキャンセルがあったそうで、結局その彼と私たち夫婦だけが受講者でした。
本当は自己紹介からスタートするそうなのですが、全員顔見知りということでいきなりのスタートとなりました。

アットホームな感じで講習も進んで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰りにはお土産付きです。

コーヒーグッズ

トートバックの中にマグカップとお菓子が入っていました。
写真右側のノートは講習時に頂いたノートです。

コースごとにお土産も違うようです。
今度はまた別のコースにも出てみようと思います。

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
東北関東大震災クリック募金
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
プロフィール

Ken&Nao

Author:Ken&Nao
夫婦でCafeオープンに向けて

人気ブログランキングへ  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。